✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

母と娘のコロナ感染記録

私と娘二人(9歳/11ヶ月)と私の実家へ帰省。

そして翌日には濃厚接触者に💦

陽性だった姪っ子はすぐに家に帰ったけど、念の為みんなでマスク生活をしました。

食べる時ももちろん気をつけました。

 

そして姪っ子とずっと一緒に遊んでいた甥っ子が2日後の夜に急にムクっと起きたと思ったら言葉にならない言葉をゴニョゴニョ言いながら泣きそうな感じ。熱を測ると38度を越えていたのですぐに別部屋へ隔離。

除菌して換気してバタバタ。

前兆としては、滅多にしないしゃっくりをしてた。

そして姪っ子と一緒に寝ていた母も喉が痛いと言い始めた。

翌日に二人は病院で陽性となった。

 

2階の部屋に隔離したが、この家の主を失った今赤ちゃんが小さかろうが関係なくご飯を作ったり感染者のお世話をしなければいけなくなった。

 

でもまだ甥っ子の父親(私の弟)がいるので赤ちゃんに感染する前に帰ることにした。

 

旦那に相談すると荷造りして実家に帰るのに1日待ってと言われ、感染対策をしながらお世話。

帰る日の朝に甥っ子のおもらしの処理をしたのがいけなかったのか、帰宅して翌日の朝から喉に違和感があり、夕方には38度になってしまった。

置いて行くこともできないので娘二人を乗せて病院へ行くと陽性でした。

 

喉が痛くて背中の関節に違和感があったが、まだ元気。とりあえず夕食の準備をしました。

 

翌日も熱はありだるさがあるけど、娘二人に食事の準備をして、洗濯してとバタバタ。

上のお姉ちゃんとは距離をとりながらも、下の娘はこっちきたりあっち行ったりと行き来は自由でした。

もう限界と思って寝転がって休憩。

 

朝と夕方に3人の体温を測っていたので下の子の体温を測ると38.5度。

そういえば昼間しゃっくりをしていたっけ。その時はやばいしゃっくり?って思ったけど、赤ちゃんって結構しゃっくりするから大丈夫と信じてた。

でもこれは確実に陽性だ。日曜のなので隣町のやっている小児科に駆け込むと3時間待ちで一番最後で見てもらい陽性が確定。

 

そしてうちには感染した私と下の娘。濃厚接触者の娘3人で暮らすことに。

 

上のお姉ちゃんはとにかく甘えん坊の寂しがり屋。ママと妹と別部屋で過ごす事になり号泣。

お風呂も一人、ご飯食べるのも、リビングにも寝る時も一人。

何か良い対策はと思いついたのがビデオ通話。

タブレットと携帯で顔を見ながら話せるので少しは寂しさもまぎれるかな。

画像越しに見えるお姉ちゃんはやっぱり寂しそう。早くギュッて抱きしめてあげたい。

 

生活としては、感染者は2階の寝室とリビングに隔離。

お姉ちゃんは1階にとお願いしたが、寂しいと号泣。寝室の下の蔵に布団を敷きそこで寝る事に。

昼間も1階には行かずにリビング隣の自分の部屋で遊んでます。

トイレは別。

ご飯作ったり、お風呂準備したりと共有部分に行かなければいけないのでその時は除菌しながら行動。時にはビニール手袋着用。

 

下の子がずっと39度台でグズグズ。

離れることが出来ないけど、お姉ちゃんのご飯やお風呂の準備もあるしおんぶしてやる事にしました。

 

ご飯の準備が出来たら1階を除菌してお姉ちゃんと交代で私は2階へ。

LINE電話で一緒に「いただきます」をして話しながら食べてます。

 

髪に毛を乾かすのは絶対に自分では嫌とのことで、これまた下の子をおんぶしながらWマスク+ビニール手袋着用でドライヤーしてます。

 

洗濯物を畳んでる暇もないし、下の子が吐いた時は夜に洗濯機を2回回して干して。下の子が寝たのを見計らって1階に行ったり、鳴き声がしたら2階に戻ったりとバタバタ。そして寝てる隙に私もシャワーを浴びてお風呂掃除して...

あれ?あたしも感染者だよね?

咳が出て喉痛くてはあるけど、忘れちゃうくらい忙しい。あのだるさも、下の子が感染したと同時にどっかに吹っ飛んでった。

 

母からもっと周りに甘えていいんだよと言われたけど、出来ないんだよね〜

旦那ですら濃厚接触者になるから実家帰っていいよって言っちゃったし。

でも感染者の私が、感染者と濃厚接触者の娘を面倒見るのは大変だと察知しないのかしら?

 

旦那の母がカレーを作って持ってきた時に、旦那はが来るって言ってたけど?と聞くと「横になってテレビ見てたよ」だって。

うらやましい。

 

寝かしつけてから食器を洗ったり、洗濯物を干したり畳んだり。

最後には除菌してから上の部屋に戻る。

寝れるのは12時過ぎ。

 

何やってんだ!何で私はこんなに強いんだろう。

もっと体調悪ければ甘えて、お弁当買ってきてとか仕事休んで手伝ってって言えるのに言えない。

私の苦労は伝わらないだろうけど、一人でやり遂げなきゃ!って使命感が病気を吹っ飛ばしてしまう。

忘れてるだけで気が緩むと辛さは出てくる。

 

上のお姉ちゃんが少し喉が痛いと言い始めた。

19日のPCR検査では陰性だったけど、陽性のママたちと暮らしてたらうつる可能性大だよね😨

自分の症状を忘れるくらい頑張ったのに...

旦那に話したら、「うつるのは時間の問題だよな」って親父たちと話してたんだ。と言われた。

この他人事発言まじイラっとする。

高みの見物しやがって!

 

夏休みがコロナで潰された。