✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

発想力に関心!!

うちのお風呂には『あいうえお表』『ABC表』『すうじ表』が貼ってある。

 

1歳の頃から目で慣れろとばかりに貼ってあり、りーなは遊んでいるうちに覚えた。

 

同じクラスの誰よりもおしゃべりが早く上手と褒められる。

そして、絵本も読める。

ママは子供の記憶力に感動するばかり。

 

そして現在3歳10か月。

 

急に手を出し、左手をパーに右手は親指を閉じて4にして、

りーな『ほら合わせると9になったぁ~』

と言ってきた。

 

この天才ぶりにママはビックリ!

 

じゃぁ~と私は左手を1に右手を1にして合わせると?と聞くと

りーな『11(じゅういち)』

と答えた。確かに(^^;

 

じゃぁ~と今度は左手を2に右手を2にして合わせると?と聞くと

りーな『あッダブリューだ(W)、反対にするとエム(M)になるねー』

と答えた。ママは爆笑( *´艸`)

 

なんて面白いんだろう♪

 

じゃぁ~左手を3に右手を3にして合わせると?と聞くと左の指から数え始めた。

りーな『1、2、3、4、5、6 6だぁ~』

と普通に数えられるじゃん!!

 

じゃぁ~左手を4に右手を4にして合わせると?と聞くと同じように数えて8と答えられた。

 

じゃぁ~左手を5に右手を5にして合わせると?と聞くと

りーな『あぁ~(満面の笑み)ミッキーだ~』

と両手を広げてあまたの上に付け、

りーな『見てみてミッキーの耳みたい♪』と答えた。

 

子供の発想力って凄い!!

 

想像力や発想力を伸ばしてあげられる子育てができるといいなぁ~。

どうやるかは分からないけど(笑)