✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

1歳5ヶ月~1歳8ヶ月

◇1歳5ヶ月

10/4 保育園運動会

まだ小さいから出し物も少なく、ママと一緒に競技。

終わったら友達のSちゃんと砂場で泥だらけになりながら遊んでた。

 

◇1歳7か月

12/18(木) 忙しくて日記は最近さぼりぎみ。

≪最近のRちゃん≫

言葉→ママ、とって~、あけて~、ないない、おはよ~、あーと(ありがとう)、バイバイ、メ~(羊)、ワンワン、ニャー、ピヨピヨ、あちっ(熱い)、1、5、10、ばっち(汚い)、くうした(靴下)、ぶっぶ(車)、バナー(バナナ)、おいち

なんてたくさんの言葉が出るようにあったよ。

 

遊び→手遊び歌が大好き

♪これっくらいのお弁当箱に~♪を歌ってあげると最後に一緒に『ふ~き』ってやるようになった。

そして、1~10まで数えると、10がチュに聞こえる様で10と言ったらほっぺにチュってしてくれるの♡

 

音あてクイズ♪ママが歌を歌うとその曲が流れるボタンを押したり、イントロだけでもすぐ当てる事が出来る。

色あてクイズ♪ママが何色は何処って聞くとちゃんと指さす!

 

あとはジャンプも上手。つねにジャンプしてるよ!

本を見て食べ物を上手にパクパクしたり、ママやぬいぐるみにもあげておいちって言ってる。

でんぐり返しもよくやってるよ!

Rはもうビックリするくらい言葉を理解していて、○○取ってきて、○○もって歩いてはダメ、お片付けしてなど会話は出来ないけど意志疎通が出来てる。

何度呼んでも来なくて『ママいっちゃうからね~』って玄関を開けて締めるイタズラをしたらRが焦って追いかけてきて、他の部屋から『ばぁ』ってしたら、泣きながらママを叩いてきた。変ないたずらしてごめんねって思うくらい泣きながら怒ってた。

 

◇1歳7か月

1/15(木) 先週1歳健診に行ってきた。

相変わらず、建物の前に行くなり何かを察したようでぐずり泣き。

何事もなく終了したが、ちょっと気になる事を相談した。

注意された時に自分を叩いたり、壁や床に頭を打ち付けたりすることが多いと話すと、話が出来る頃になればそれはなくなってくるので様子を見てほしいと言われた。

これがずっとやるようだったら問題らしい。

最近は一人で洋服を着て遊んでる。

ズボンやオムツは片方の穴に両足入れるし、インナーは襟から頭を入れてマフラーみたいに着て遊んでる。

お話も二言でるようになったよ。

寝る時は豆芝の犬のぬいぐるみと、ドキンちゃん、コキンちゃん、ロールパンナちゃん、メロンパンナちゃん、ぷーさん、テディ―ベアとぬいぐるみをたくさん布団に準備して寝る。

色を覚えた。

赤・青・黄色って口で言えるし、指さしもOK。教えるとオレンジも水色も緑もできるようになった。

本当にすぐに吸収して凄い。

 

1/22(木) 初めて一人で歌を歌ってた。

♪ちょち、ちょち、あわわ かいぐりかいぐりとっとのめ おつ~む てんてん ひじ トントン ~♪

しかもちゃんと手遊びしててビックリ!!

帰るの歌も♪ゲロ ゲロ ゲロ ゲロ グワ グワ グワ♪だけ歌ってる

 

靴下も両足自分で履けるし、1歳っていっぱい出来ることが増えてくるんだね。

教えがいがあるわ^_^

 

1/27(火) 最近実家に行くことが多いから実母の名前を覚えて、家にいる時に『A~ちゃんいないねぇ~』って言うのが可愛い♡

Kばぁばのばぁばは言えるようになった。

まだまだ宇宙後もある。

「かって、てって(もう1回)」って言いながら人差し指を立たせる。

ママには分かるんだけど他の人には通じない言葉、なんだか嬉しいな♪

 

うんちしたら「ちっちしたー」って言ってくれるようになった。うはまだ難しいね。

これはママの、これはRのって指さしするのが好きでショッチュウやってる。

 

◇1歳8ヶ月

2/5(木)ほんとうに大きくなったなぁ~

急にキラキラ星が歌えるようになったんだよ。

もう可愛くて可愛くてママ子離れできないよ~♪

 

2/8 Kばぁばと実母とO水族館へ

 

それにしても日記さぼりすぎてる(笑)