✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

ついにオムツ卒業!!

4歳4か月、ついに夜のオムツも卒業しました!

まだまだ先かなぁ~って思ってたのにその日は急に来てびっくり。

 

9月からひらめきで急に始めた『オムツにおしっこしなかったらシールを貼るカレンダー』。

ひらめきと言ってもこれは甥っ子の家に行ったときに、甥っ子のトイレ事情で姪っ子作のシールカレンダーをパクりました。

 

daisy-blog.hatenablog.com

 

10月に入ってからもおしっこをしてない日もあればたっぷりの日も。

転機は10/7(土)の保育園の運動会でした。

 

◇3人ずつのリレーで断トツの一位🏆

(あんなに真剣に走るりーなを初めて見て感動)

◇2人での障害物一位🏆

(跳び箱は先生に補助してもらいながら飛び、平均台はバランス崩れることなくスイスイ、ここで男の子を抜かし、網をスイスイ潜ってゴール!!)

◇綱引き優勝🏆

(4チームで2回対戦の2回勝利)

◇親子競技団体リレーは負けてしまいました。

◇ソーラン節

(人一倍上手に踊っていました。親ばかすぎて他の子が目に入ってないだけですが(笑))

 

おじいちゃんおばあちゃん、パパにママみんなに見て貰えたのが嬉しくてすごく頑張っていました。

先生達からも普段の練習では見せない顔つきで凄かったねとお褒めの言葉ももらいました。

 

その日は終始『いっぱい1番取ったんだよ!』と嬉しそうに話すのでたくさんたくさん褒めてあげました。

 

自信がついたのか、何をやるにも『いっちば~ん!』と率先してご機嫌のりーな。

 

三連休だし、ふとパンツに挑戦させてみようかなぁ~って思って

ママ『今日パンツで寝てみる?挑戦してみる?』

りーな『うん!挑戦してみる。りーなお漏らししないよ』

ママ『じゃぁ、明日お漏らししてなかったら新しいパンツとパジャマ買いに行こうか?』

りーな『うん!』

 

という流れでパンツで寝ることになりました。

 

万が一お漏らししてもいいように防水シート引いたけど、ママはハラハラでちょくちょく目が覚めてしまった。

 

その度におしっこしてないか確認。寝不足です。

 

目が覚めるとお漏らしをしていませんでした。

 

日曜日・月曜日・火曜日・水曜日そして今日。

 

お漏らししていません!!

 

オムツで寝ているときも一度だけ4日間連続でお漏らししなかった日があったけど、5日目は初めて。

 

朝起きて記録更新したね!って褒めてあげたらハニカンで喜んでた。

 

これから先、お漏らししてしまう日もある事でしょう!でもそれはそれ、この自信がついている時にオムツをはかせてしまっては親の都合。

 

もう今あるオムツは売ってしまおう。

 

4歳のうちに取れてよかった~♪