✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

DWEを始めて約1週間。

9/18(月)祝日。

ついに教材が届きました。

お話に聞いていた通りたくさんの重たい段ボールが届き、玄関に山積み状態。

 

教材を片付ける棚は、説明書が分かりやすく女性一人でも組み立てられました。

 

娘は待ちきれずに届いたDVDメイト(DVDプレイヤー)を見つけて、出してあげると早速DVDを見始めました。

 

子供って凄いですよね!説明書も見てないしやり方も教えてないのに一人で見始めちゃいましたよ!!

 

旦那はテレビ独占しているし、やっぱり即決してこのDVDメイトもらってよかった。

 

教材が届いてからずっと平日なので朝の保育園へ送っていく10分、帰りのお迎え10分、帰ってからひたすら流し続ける日々を送りました。

 

DVDメイトの使い方にも慣れてきたりーなは、良いのか悪いのか聞いてる途中で飛ばしたり、同じやつしか聞かなかったり...。

 

タッチペンも言った言葉をマネする訳でもなく、ピピピピといろんなところを押して遊んでいます。

 

ダメとは思いながらもついつい口出ししてしまった。

 

そして届いて5日後の土曜日の夜、DaisyとDonaldのパペットを手にして私のところへやってきました。

 

りーな『♪How do you do~it's nice to meet you Daisy(Donald) 

     it's nice to meet you,too』

(↑スペル間違ってるかも...)

 

と歌ってくれました。

あんまり口ずさむこともなかったけど、ちゃんと見て聞いていたんだって実感。

 

鼻歌も英語になってきた♪

 

最近はBalloon(バルーン)の曲が好きで、私も一緒になって歌っていたら

りーな『バルーンじゃなくてバルーンズだよ!』

と注意されてしまいました。

 

まだ使いこなせてないけど、まだまだ長い期間あるし地道にやっていこうと思います。

 

1つ思ったのが、DVDから聞こえる英語とりーなの言ってる英語が少し違う時があって、これってやっぱり耳の問題なのかなぁ~

0歳の時からだと全世界の言葉を聞き取れる耳を持っていて、それがどんどん狭まっていくって説明されたけど、りーなはもう4歳。ちょっと不安。

聞き続けてれば聞こえるようになってくるのかな?

 

出来る事なら0歳から始めてればよかったって実感するくらいのりーなの成長。

 

ママと一緒に頑張ろうね♪

 

f:id:Daisy-blog:20170928114424j:plain