✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

大好きなおばあちゃん。

私のおばあちゃん。

今年で80歳になります。

そんなおばあちゃんは現役で働いています。

食堂?レストランのウエイトレスです。

ウエイトレスでいいのか(笑)?

 

箱根の芦ノ湖の食堂で働いています。

通勤時間は約1時間半。電車とバスに乗り継いで、正直通勤するには若い人でも大変な距離です。

 

70歳代の頃は私達よりもタフで食事の量もびっくりするほど食べていた祖母でも、やはり80を迎えると少し弱弱しくなっている。

 

おばあちゃんは若いころからずっとその食堂で働いていたそうです。

亡くなったおじいちゃんは働かない人でとってもお酒が好きで苦労させられたと聞いています。

母はよく貧乏な暮らしをしていたと話してくれました。

 

おじいちゃんが亡くなってからは、働いたお金で娘の家(私の母)に遊びに来るのが一番の楽しみと言って、電車を乗り継いでバスに乗って年に2度は遊びに来ていました。

 

遊びに来ると決まって家族全員で食事に行きます。

その時はおばあちゃんがいつもお金を出してくれていました。

それが当たり前かのように出してくれていました。

 

おばあちゃんは息子(母の兄)と一緒に暮らしています。

さすがに80にもなるしそろそろ辞めさせてあげてほしいって思っていました。

でもおばあちゃんもボケ防止じゃないけど、 お話好きだから駅伝の学生や旅行にくる外国人などたくさんの人とお話が出来てなんだかんだ楽しそうに仕事をしている。

 

何十年も働いて、好きなことと言えば娘の家に遊びに行く事って言ってるおばあちゃん。

普通の80のおばあちゃんならもう年金暮らしでのんびり出来るのに、年金もないんだって。

 

数年前におじちゃんが離婚して、奥さんと子供は出て行ってしまいおばあちゃんとおじちゃんが二人で暮らしている。

 

おばあちゃんにとっておじちゃんは何歳になってもやはり子供は子供心配でしょうがないみたい。

 

おじちゃんの元奥さんは3人息子のうち、出来の良い次男三男だけを連れて出て行った。

母親の愛情に飢えている長男坊は20代になっても常識が分からずお金関係でおじちゃんとおばあちゃんに迷惑をかけている。

 

家のローンも残っていて、離婚前は共働きで払っていたローンがおじちゃん一人にのしかかり、おばあちゃんの微々たる給料も充てにされる日々。

 

お金が無くて、電気やガスが止められたりもするみたい。

おじちゃんの妹(私の母)は何度も何度もお金を貸している。

母もお金をたくさん持っているわけではない。パートで毎日毎日残業して必死で老後の為に貯めているお金を貸している。

返ってこないことは十分分かっているけど、おばあちゃんが可哀そうで...。

 

お金が無くて、ご飯しか食べれない日もあるとか...。

こんなみじめな生活は生まれて初めてだと泣いて電話がきたこともあるみたい。

 

2/9はおばあちゃんの誕生日。

私にも何か出来ればって思って、母が何十年前から使ってる炊飯器でご飯を炊いてもおいしくないって言ってたから。今年の誕生日に炊飯器を買ってあげた。

食料品を送るより米が嬉しいって言うから、毎月10キロ送ってあげることにした。

 

私もお金をあげられればいいけど、現金があればきっとローンや支払いに持ってかれちゃうだろうし、あげられるほどのお金もないし。

 

去年は敬老の日も兼ねて、おばあちゃんと母と私と娘を連れて東京に旅行に行った。

まぁまぁ高かったから母には悪いけどおばあちゃんの旅費は出してあげた。

母は旅行中の食事代を出してくれた。

 

旅行中は浅草ビューホテルに二泊した。

食事もとっても美味しくて、スタッフの対応も良くておばあちゃんは凄く喜んでくれた。

またここに来たいっていうから今年も連れて行ってあげたいな。

私の休みがもらえればだけど…。

 

おじいちゃんと結婚して苦労して、一度手の離れたおじちゃんが離婚して苦労して、孫(おじちゃんの長男坊)に苦労して、80になってもお金を稼がなきゃいけなくて、なんでこんな苦労ばかりしなければいけないんだろう?

おばあちゃんは何も悪い事してないのに。

 

去年だったかな?一度おばあちゃんが倒れたって連絡がきたの。

キッチンにいるときに体が硬直して動かなくなったんだって。

幸いおじちゃんが早く帰ってきて気づいたからすぐに病院へ行って今では働けるくらい元気になったけど、あと何年元気でいられるか分からないのにずっとずーっと苦労したままなんて可愛そう。

 

おばあちゃん一人くらい養ってあげたい。

母も同じことを言っている。

けど、息子を一人にするのは心配みたい。

いい大人の息子を心配している。

 

おじちゃんもっとしっかりしてくれよ!

おじちゃんの息子、自立してくれよ!

おばあちゃんに迷惑をかけないでくれよ!

 

縁起悪いけど、最後は幸せだったって思える人生にしてあげたい。

私に何が出来るんだろう?