✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

散々な七五三でした。

2016年10月23日

少し早いですが七五三のお詣りをしてきました。

何度か写真館に着物を見に行き、娘もすごく気に入ってくれていて準備万端で向かったはずが。

 

7歳の女の子たちが着付けを受けている間を通り、奥の部屋では3歳の女の二人がヘアメイクをしていた。

順番を待ちいざ鏡の前で高い椅子に座らせようとした時、

りーな『いや~』

と拒否して座ってくれない。

ママが隣に座り携帯動画やお菓子を使って再開。

 

そして、お団子にした髪につけ毛をつけようとした瞬間。

りーな『ギャーいやー』

と恐怖の表情になり、私にしがみ付いてくる。

完全につけ髪を怖がっている…。

 

大好きなお菓子でつろうとしても、動画もダメで2階の奥にいましたが下の入り口まで響くくらいの大きな声で鳴き始めました。

 

なんとか紛らわしながらスタッフの方がくるくるつけている間もずーっと泣いていて、ピンで留めるたびに痛い痛いといいはじめました。

 

隣では同じ3歳の子がお利口にヘアーセットをしていて、すでにメイクを始めていました。

 

ようやくヘアーセットができ次にメイクをしようとパフを顔につけようとした瞬間、りーなは顔をガード。

その必死さに私もスタッフも爆笑!!

そんなに嫌?

私が何を言ってもダメ。

いつもならきちんと説明すればわかってくれるのに今日はダメ。

 

りーな『いや、いや、いや、いや』

いくら落ち着かせようとしても完全拒否で、帰ると言い出してしまう始末。

 

ようやく先に着物に着替えると本人が言ったので着替えをしようとしてもはやり拒否。

 

私がりーなを支えて、二人がかりで足袋をはかせようとしても頑として嫌がりギャン泣き中。

私が支えながら落ち着かせようとしても全然泣き止まず、私も手伝いながら着付けをしているときに、ついに泣きすぎて嘔吐…。

 

家では私はプリンセスよ。とか毛布を着物に見立てて巻いて遊んでいたり、私の化粧を手伝ってくれたりしていたのに、そんなに嫌なの?

 

きっと慣れない雰囲気についていけてないのは十分分かっているけど、こんなに泣かせてまでやらせるのも可哀想。

可哀想だけど、10時半の祈祷を逃したら12時まで待つようだし、下では義父母も待たせているし、着付けが終わったら出発前に家族写真とる準備もしてもらっているしで私も泣きたいよ~(;_:)

 

対応してくれているスタッフの方たちに、

『本当にすいません。まさかこんなに嫌がるとは思いませんでした。』

と言うと、

スタッフの方たちは

『慣れてますから大丈夫ですよ、私なんて暴れた子に鼻を蹴られて鼻血出したこともありますしね』

と少し焦っている私にやさしい言葉をかけて頂きました。

 

私に顔を触られるのは嫌がらないので、私がメイクをするふりをしながらスタッフの方にメイクをお願いし、予定では30分で準備だったのが1時間もかかってしまいました。

 

撮影でも、ママ、ママとべったり。

あやすのが上手なお姉さんたちのおかげで抱っこしたままの撮影でしたが笑顔は無事に撮れました。

 

そして、10時半の祈祷は間に合わず12時からになってしまいました。

 

駐車場からも歩くのは嫌、脱ぎたいと駄々をこね座り込んでしまい結局私が抱っこ。

久しぶりのピンヒールを履きながら抱っこはきつかった…。

途中で、旦那が車に戻りりーなの履き慣れた靴を持ってくるようにお願いすると、なぜかサンダルを持ってきた…。

 

12時からの祈祷になってしまったので受付を済ませてから、1時間も待ちがあり外で写真を撮ったりしていたがカメラを向けると下を向いてしまい、撮らないでと切れ気味。ご機嫌斜めのりーな。

 

今になって携帯動画を見ると駄々をこねはじめ、祈祷が始まると私に抱っこされながら爆睡。

 

終わってからも車までは全然歩いてくれず、無理やり歩かせたいが着物を汚されても嫌だし義父母もいるしわがままを聞いてしまいました。

 

私も限界に来たので、りーなに『着物脱ぎたいなら自分で歩いて車に行きなさい!』と言ったらムスッとした顔で下を向きながら歩き始めた。

 手をつなごうとしても振り払われてしまった。

 

そんなに嫌なんだ。

 

車に乗せようとすると、おせっかいな義母がりーなをかまってしまい、またまたご機嫌斜め。

 

ようやく車に乗せて、食事場所へ移動。移動中は機嫌がよくなり変顔してみたりケラケラ笑ってた。

 

食事場所に着くと、義母が車まで迎えに来てりーなに靴を履かせようとしたりまた構いだしてご機嫌斜めに…。

 

個室に入り、着物を脱ぐ脱ぐうるさいので脱がせました。

 

すっごく可愛くてもっと見ていたかったし、写真も撮りたかったけど、ママは常に抱っこだったので全然写真も撮れず残念でした。

 

脱いでいつもの服に着替えると本調子になってきて、つけ毛も取れと言われて取るといつもの元気なりーなに戻りました。

 

何度も何度も言いますが、そんなに嫌だったんだ。

 

それにしてもりーなの反応は過剰すぎやしないか?

 

子育てに不安になってきた。

f:id:Daisy-blog:20161025125420j:plain

 でもね、嫌々いいながらも、髪につけてるリボンは自分で選んだの!!

 

第一次反抗期かしら?。

 

それでも可愛い♡