✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

トイトレ ~うんち編~

夜寝る前にオムツに履き替えるまでは一切おもらしをしなくなった。

 

おしっこが出る時は必ず自分から「ママおしっこ~」って言ってくれる。

 

周りの人からは簡単に取れて良かったねって言われた。

 

周りのみんながどれだけ大変か分からないけど、私も結構大変なのよ。

 

今では自分から言うようになったけど、そうなる前はおもらしさせないように数分ごとに気が付いた時に声を掛けたり、節目節目で「朝起きたらトイレ」「お出かけ前にトイレ」「お昼寝前にトイレ」「ご飯の前にトイレ」「夜寝る前にトイレ」と頭に入りやすいようにしまじろう風に教えてきた。

 

おもらししてしまった時は、大好きなキャラクターパンツに『濡らしちゃってごめんなさい」って言うようにしてみた。

 

特に大変なのは寝る前で、布団に入る前にトイレに連れて行き、寝る前は必ず本を読むので読んでから電気を消して布団に入り、毛布をチュッチュして寝につくかなぁ~って思っていたらむくっと起きて「ママトイレ」って言われる。

しかも少しだけどちゃんと出る!!

そして、布団に入って毛布をチュッチュして数分後また「ママトイレ」って…

ちょうどそのころに旦那が帰ってきて、うまく行けば顔を合わせないで済むのにりーなのトイレで「おかえり」を言わなくてはいけなくなる日もあり、このやろーーって叫びたくなる。

そして、何度もされると私の機嫌も悪くなり子供に当たってしまう日もあった。

便座にすわる娘に「ママ怒ってるの~?ごめんなさい」なんて言わせちゃって反省しなくては…。

 

ただ、まだうんちは成功しない。

パンツをはくようになってから、毎日出ていたうんちが出なくなってしまった。

数日でなくて心配していると、夜中に「ママうんちした」と起こされた。

そしてまた数日でなくて心配していると、夜何度も「おしっこ~むずむずする」と言いながらトイレに行くもおしっこも出ないし、うんち?と聞いてもおしっことしか言わず、何度も何度もトイレに行っては出ない日は決まって、寝ているときにオムツに安心してうんちをし、ママが起きてオムツを替える時に気付く!!

そのまま寝ていたのかと思うと可哀想でならない。

時には、パンツの時に「ママ、オムツはく~」と持ってきて、オムツを履くとそれに安心してうんちをする日もあった。

1度だけ、パンツもはかずに家の中を駆け回っているときに「ママーーーもれちゃう、おしりおしりぃ~」と言ってトイレに座って成功した日があった。

その時に沢山褒めてあげた。

本人も凄く嬉しかったようで、何度も何度も「りーなね、トイレでうんち出来たんだよね。○○ちゃんと○○ちゃんと一緒だ」と嬉しそうに話しました。

しかし、それからはまたオムツにするようになった。

 

そのうち出来るようになるんだろうけど、毎日出ていたうんちが約3日に1回になり寝ている間にオムツにして、朝気が付いてキレイにしてあげるけど、おしりにカピカピについていて可哀想。

 

頑張ろう!!