✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

頑張る事を強制してはいけないと私は思う!

私は自分自身に甘いと思う。

それはよく分かってる。

でもさ自分が変わりたい、成長したいって思った時はもちろん頑張るよね!

 

自分に甘いけど、だからって人に厳しい訳ではない。

 

頑張れる領域って人それぞれ違うし、同じ頑張りを他人に求めてはいけないと思う。

 

ZIPで工藤阿須加君の音楽コーナーではいつも良い感じの詩を紹介してくれる。

 

今日はブルーハーツの「人に優しく」でした。

昔何度も聞いたことあったけど、ピックアップされて聴くとまた違う。

仕事に向かう車の中で胸がキューンと締め付けられ涙が溢れた😭

 

こんなに暖かい頑張れって言葉があるんだなって思った。

人それぞれ思うことは違うと思うけど、今の私にはどしんと構えて、頑張れって背中を押される感じがした。やるだけやってダメなら俺に任せろ!みたいな😊

その言葉をすごい欲している。

 

昔旦那に言われた言葉がずっとずーっと忘れられない。

「頑張ってるように見えない、なんで頑張ろうとしないの?」

最近は「もっと頑張ろうと思わないの?俺なら注意されたら次こそはって思うけど」

みたいな感じで、私の何も知らないくせに自分の頑張れる領域と同等のものを求めてくる旦那。

相当というよりは自分の母親領域を求めるマザコン野郎。

 

そういえばこの人に言われる言葉はいつも上からの目線でもっともっとやれ!って言われてる気がする。

 

私は自分に甘いから、手を抜けるところは抜くし疲れて思考停止してる時はお弁当買っちゃったりするけど、旦那への後ろめたさが残る。

 

きっと弁当なんて買ってきてサボったな!とかラクしやがって、食費がもったいないなどなど思われてる気がする。

これしたら、何て言われるかな?あれやらなかったら責められるかな?って判断になってきた。

 

だからって旦那の為に身を粉にしてやり遂げるメンタルは無い。

 

私は私なりに頑張ってる。

相手の求める頑張りを必死にやる必要はあるのだろうか?

それはただ相手が喜ぶだけで自分が辛い。

そんな夫婦ってどうなの?

 

その人なりの頑張りを認めてくれる人と出会いたかった。