✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

初めての登校日に涙😭

昨日は無事に入学式を終える事ができました!

 

そして今日から初めての登校班で通学しました。

 

学童に行っていたし、初日からとっても立派だったので今日は何の心配もしていませんでしたが朝から泣かれました。

 

本人はいつも通り学童まで送って行ってもらえると思っていたようです。

 

登校班のメンバーがすべて男の子だと言うことは前もって教えていました。

今日から登校班で歩いて学校まで行くんだと伝えると、足を抱え込みぐすんと泣き出してしまった。

 

「お兄ちゃんたちはみんな優しいし、今日から1年生の子はみんな登校班で歩いて行くんだよ。何も心配しなくて大丈夫、りーななら出来るよ!」と言いましたが

 

涙がポロポロと流れています。

とりあえずハグタイムを取りたくさん褒めてお話ししました。

 

玄関出るまで泣いていましたが、車に乗ると私に見えないように涙を拭いていました。

 

お姉ちゃんになろうと必死で自分の心と戦っているんです!

 

登校班のお兄ちゃん達が挨拶をしてくれ、娘も恥ずかしそうに小さな声で挨拶が出来ました!

信号機まで送りましたが私の顔を見ようともしません。

必死に我慢しているのを感じました。

学校までちゃんと歩いて行けるか不安で影でこそっと見たいなって思ったけどそこはグッと堪え、後ろ姿を見送り、ウルッときながらも会社に向かおうとした時でした。

 

マスクと名札を渡し忘れてしまった...

学校へ先回りして坂の上で待ち伏せしました!

さっきグッと堪えたけど、理由ができたのでちょっと嬉しい😊

 

声をかけると嬉しそうな顔をするかと思いきや思いっきりお姉さんの顔になってる!

マスクを私から奪いすぐにつけました。

あんなにマスクが嫌いな子なのにびっくり‼️

 

そして名札をつけている間に先に行ってもらった登校班に追いつこうと手を差し伸べるも振り解かれた(^^;)

恥ずかしいんだろう。

 

こんな日がもう訪れるとは母として寂しい限りですが嬉しくもあり複雑な気持ちのまま無事に学校に行った姿を見れてこれまた嬉しく、車の中でポロポロしながら会社に向かいました!