✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

初めての学童保育

ママがいるととっても甘えん坊の娘。

保育園では人一倍しっかりしている娘。

そんな娘は物心つく前から人見知りでパパですら抱っこされるのが嫌でした。

 

保育園でも4歳くらいまでは担任の先生以外の先生が教室に入ってくるだけで警戒。そしてその先生に大好きなお菓子を渡されても受け取らないくらい警戒心が強い子。

 

とても人見知りで、場所見知りで、警戒心が強い子だけど、年長になるとみんなを引っ張るくらいしっかりしてきた。

 

相変わらず甘えん坊度は変わらず、園の最後の日まで朝離れるのを惜しみ、ハグの時間は長い!

 

そんな娘が卒園式を迎え今年から小学生になります。

 

無事に卒園式は迎えられましたが、コロナウィルスの影響で入学式がどうなることやらですが、一足先に4/1から学童保育が始りました!

 

保育園最後の日まで朝のハグが長く、人見知り場所見知りなので初日は朝の時間に余裕をもって連れて行きました!

 

少し緊張しながら学童に入るまでべったり

くっついて歩いて行きました。

 

説明を受けてる間もべったり。

顔は少し緊張している。

次から次へと入ってくるお兄さんお姉さんに圧倒されながらも何かいつもの娘と違う。

必死にお姉さんになろうとしている。

 

とりあえずぬりえを渡し、居場所を作ってあげました。

 

そして玄関でのお見送りで、いつもなら長いハグですが必死にガマンして一瞬で終わりました。

 

絶対に長くなると思ってましたが、ビックリです‼️

ママの方が寂しくなってしまった。

 

1日中、仕事してても気になって気になって、早くを迎えに行きたくて定時ですぐに切り上げました。

 

迎えに行くといつものように飛びついてきた娘。

でもすぐにやめて帰りの支度を始めるくらいお姉さんに!

 

先生からとってもお利口で、大きいお姉さん達に気に入られて仲良く遊んでいたそうです。

本人も友達出来たと嬉しそう。

 

親が思っている以上に子供ってしっかりしてるんですね!

 

今週3日間、嫌がることもなくすでに慣れたようで楽しく過ごしています!

 

入学式を迎える前にたくさんお友達が出来て良かったなって思いました!

 

家では甘えん坊は変わりませんが、外でしっかりやる娘にとっての充電なのかなといっぱい甘えさせてあげようと思います。

 

次無事に入学式が行われることを願うばかりです!