✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

人間関係はやっぱり苦手。

兄の嫁とは小学生の頃からの知り合いってだけで親近感が湧いていて仲良くしてもらっている。

お姉ちゃんが出来た気分ですごく嬉しかった。

 

甥っ子姪っ子が生まれ、嬉しかった。

 

親戚だからおばちゃんだからってだけでやっぱり悪い事したら注意はしていた。

 

私の娘が生まれ、何が正解で何が間違っているのか分からないけど、褒めるときは褒める。叱る時は叱るをしっかりやってきたつもり。

 

去年、兄の家に遊びに行ったときに出しゃばってしまった。

義姉が見ていないところで、甥っ子が姪っ子の背中に飛び蹴りし姪っ子が大泣きした。

 

私の中では背中に飛び蹴りの兄弟喧嘩した事ないし、背中って当たり所悪かったら息止まっちゃう気がして甥っ子を叱った。

 

ダラダラ説教してしまった気がした。

甥っ子も大泣き。

その声を聞きつけて義姉が来たので

私『ごめん、こういう事があって泣かしちゃった』

と伝えた。

 

のちのちうちの母からあの時に義姉が

『Yちゃん(私)って自分の子供の事を叱らないよね!うちの子ばかり怒って』と言っていたようだ。

 

1人娘だから兄弟げんかで怒ることもないし、悪い事すれば叱るけどまだそこまで叱りつける事もしないから怒ってなかったのかも。

 

義姉に次女が生まれ、2歳にしてもう結構子供っぽさ(大人びてる所)があって、兄弟のいないうちの娘はその子と接すると泣いてしまう事が多い。

 

すると義姉は

『だめよ~、りーちゃんに触っちゃ。泣いちゃうから。絶対に触っちゃダメ。離れて

ほら~りーちゃんごめんね、りーちゃんには絶対近寄っちゃダメ。』

と言われた。

 

何もそこまで言わなくても...。

なんか悲しい。

ちょっとぶつかったくらいでも泣くりーな。

泣くたびに大げさに毎回同じことを言われる。

 

そして、話好きな義姉と話をしていると、私と旦那がうまくいっていない事を知っているので

『不仲な親の元で育つ子供は将来的に心に闇を抱える、りーちゃんが可哀そう』

的な事を何回も言われた。

 

不仲だけど愛情はたくさんかけている。

褒める事、叱ることはきちんとしている。

何が正解で何が間違いかは分からない。

でもうちの子は将来可哀そうな子になると言われると辛い。

好きで不仲になったわけでもないし、仮面夫婦をすればいいってもんでもないと思う。

 

すぐ泣くけど、私の中ではいい子に育っていると思う。

 

姪っ子や甥っ子は母親のマネをして小学校では番長みたいに友達を泣かすらしい。

土下座もさせるみたい。

本人達が自慢げに話していた。

うちの子はまだ小さいけど、誰かを支配したり手をあげたりはしない。

やられたらすぐ泣く。

それがいい事かは分からないけど…。

 

きっと私が出しゃばって注意したから反感を買ったのかもしれない。

誰も自分の子供の事を言われるのは嫌だよね。

 

でもこれだけは言いたい。

兄と義姉はラブラブだけど、子育ては完璧?

友達を泣かせた話を自慢げに話す姪っ子甥っ子の事が心配だよ。

 

 なんて言えないけどね...。