読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

生後11ヶ月

5/5(月) 生後11ヶ月おめでとぉ~。

今のRは突発性湿疹中。先月の後半は熱が上がったり下がったりでほとんど保育園に行けなかったね。

まだまだ発疹のせいなのかご機嫌なナナメ。もうぶり返したら可哀想なのでGWは家に引きこもります。

 

5/7(水) 今日から凄く久しぶりの保育園。

家を出る時は久しぶりの外出にノリノリ。

保育園に着くと後追いしてたけど、お友達に何か話してた。

 

5/16(金) 最近凄く人見知りするようになった。

保育園でも他のクラスの先生もダメみたい。

迎えに行くとギャン泣き。もっと早く迎えに行ければいいんだけどごめんね。

11ヶ月健診に行ったらグラフでは標準サイズ(平均)なのに、おっきーなぁ~太ってるなぁ~って言われちゃった。

でも元気な証拠だから心配なしだそう。ママは元気に育ってくれてて嬉しいよ。

最近アンパンマン(アタナー、アパマン)が言えるようになったよ。

ママ~とかパパよりもアンパンマンが先だった(;O;)

 

5/20(火) 9時頃保育園から連絡があり、Rちゃんの手の平にポツポツ湿疹が。

すぐに病院に行ったけど、手足口病ではないんだって、薬もらって本人は元気だから1日お家で遊んだよ。

 

5/23(金) 昨日の昼過ぎに保育園で38℃になって、夜は39.9℃まであがった。ご機嫌ナナメで座薬入れてようやく寝てくれた。病院に行くために仕事を休んだよ。だけど、朝起きたら平熱。病院で一応薬もらったけどそれから熱が出なかった。昨日のはいったいなんだったんだろう?

 

5/24(土) Rちゃん元気で平熱なので、姪っ子Uーちゃんの運動会へ。

テントには近所の友人もいて義妹の家族もいた。

Kばぁばも来ていたので、今日は実家へお泊り。

R(11ヶ月)、M(1歳9ヶ月)、RR(2歳)でおもちゃの取り合い。可愛い(*^_^*)

実家では、ネコを追いかけたりすっごく楽しそう。

 

5/26(月) Rちゃん朝から体調悪そう。

熱は37.3℃で少し高い。

とりあえず保育園に連れて行ったけど、お昼過ぎに38℃まであがっちゃった。

仕事が忙しくて、お迎えは義母に頼んだ。帰ったら熱い体で義母にベッタリしていた。

とっても辛そうで迎えに行けなかったことを後悔。

でも少ししたらいっぱいおしゃべりして落ち着いた。

 

5/29(木) 今日は仕事を休んで内科と皮膚科へ。

また気管支のカゼだって。そして、手の平が腫れてるから皮膚科に行ったらウイルス性皮膚炎でカゼのウイルスで反応して出てきたらしい。

でもRたんは相変わらず元気いっぱい。

そして夜、テレビ(いないいないばぁ)を見ていたら、トコトコトコって歩いたのーー!!

なんとか動画成功。嬉しかったようで何度も転んでは歩いてを繰り返してた。

保育園に入れたら、Rちゃんのはじめては全部先生が見ちゃうって思ってたけど、初めて歩いた姿をママが独占出来て凄くうれしい(#^.^#)

 

≪生後11ヶ月のまとめ≫

・5/29 11ヶ月と24日でついに歩いた♪

・6/4 中耳炎になり高熱

・後期食開始

・ボールを投げるのが上手