✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

生後3か月

9/5(木) 今日で3か月^_^

身長59.5cm 体重6360g

体重以外はすべて標準だけどちょっと大きいって。

首もすわって、足もむちむちで力も強いし順調だね。

 

9/6(金)予防接種2回目

ロタ(2回目)、ヒブ(2回目)、肺炎球菌(2回目)、四種混合(1回目)

右腕に2本、左腕に1本2本注射したよ。

仕事復帰に向けてRちゃんには可哀想だけど同時接種。

泣いたけど病院出る頃には泣きやんでいた。

 

9/7(土) 予防接種で微熱がでたっぽい。

AM11:00に37.8℃ 夜中は寝れなくて1~2時間おきにぐずるようなうめいていた。

同時接種しすぎちゃったかなぁ~ごめんね(;_:)

 

9/10(火) 同じ6月生まれの子がいっぱい集まる村の赤ちゃん教室に行ってきた。

だけど、小学校が同じ地区の子は一人もいなかった。

他のママたちと沢山お話した。その中でもRちゃんは大きい方だし首がすわっていた。

一人だけ寝返りが出来る子がいてビックリした。さすがにRちゃん疲れたみたいでぐっすりお昼寝。

 

9/11(水) 昨日が甥っ子の誕生日祝いで実家に行ったよ。

姪っ子がRちゃん可愛い♡っていっぱい遊んでくれた。

最近ニップル使わなくてもちゃんと飲めるようになったよ。

 

9/13(金) 生後100日目おめでとぉ~♪

お祝いは月末にやろうね!!

寝返りはまだだけど、ゴロゴロしながら一人で寝ちゃう日も増えてきた。

ただぐずったら大変で、まだ暑い日が続くからRちゃんもママも汗だく。

 

9/14(土) 友人の家の新築祝いでお邪魔したよ。

Rちゃんより4か月前に産まれたG君も大きくなっててちょー可愛かった。

近所の友人(退院前に出産した子)もYちゃん連れてきていて可愛かった。

Yちゃんとは同じ月生まれの数日しか違わないのにRちゃんでかい!

今日は首もすわったしバンボデビュー♪

すっごい喜んでいたけど頭が重そうで長い時間は止めたほうがよさそう。

 

9/16(月) 最近寝ぐずりが多い。けど寝落ちする瞬間が可愛すぎる。

今日はお腹が冷えちゃったのか何度もうんちしてた。

そして今日は寝返りマスターしたよ。

㊗ 寝返り記念日 

ちゃんとパパとママが見てる時にやってくれた。

すぐに倒れちゃって泣いたけど凄いね!!

 

9/23(月) 少し遅くなったけど、義実家にて100日記念でお食い初めをしたよ。

口につけるとペロっとして嫌な顔してた。

初めての味にビックリかな^_^

これで食に困らず、丈夫な歯が生えるね。

お風呂では手を湯船に叩きつけて遊ぶようになったよ。

たまに自分のお腹も叩いてる。

前に買ったアヒルのおもちゃにようやく興味を持出し、自分からニギニギしたりつかむようになった。

 

9/24(火) チャレンジBabyが届いた。

さっそく広げて見ると、Rちゃんキャッキャいいながら遊んでる。頼んで良かった♡

最近母乳が足りていないのかちょくちょくほしがる。

ていうか母乳があまり出てないっぽい。

久しぶりにミルクをあげたら完全に拒否。

おっぱい飲ませても出ないから泣いて、哺乳瓶拒否で泣いて大変だった。

120ml飲むのに18:00~22:00まで4時間二人で泣きながら格闘。

可哀想だけどRちゃんの為。おっぱいでなくてごめんね。

 

9/25(水) 友人が遊びに来たよ。

寝返りが出来たと思ったら今度は前進しようとおしりが持ち上がってる。

頑張れRちゃん。

 

9/26(木) やっと慣れたのか、諦めたのか哺乳瓶を嫌がらずに飲んでくれた。

でもまだチュパチュパしてるからおっぱいあげたらまだ飲んでた。

Rたんはどんだけ飲むの(~o~)

 

9/27(金) 秋・冬服を買いにバースデイへ。

大人しくカートに乗っててくれて、少しぐずったと思ったらいつの間にか寝てた。

本当にお出かけするといつもお利口さん。

 

9/28(土) 実家へRちゃんとお泊り。

兄家族も泊まりに来ていたから、慣れない家と子供らの騒ぎ声で終始泣きまくってた。

夜中はやっと慣れてみんなに可愛い笑顔をみせてくれた。

つくづく思うけど、うちの旦那は顔出しにも泊まりにも来ない。

 

9/29(日) みんなで近くの公園へ。

Rちゃんは初めての公園デビュー。最初は寝てたけど、起きて芝生に寝せたらまぶしいけど嬉しそうだった。

 

10/2(水) 私が久しぶりに38℃の熱が出てダウン。鼻ものども頭も体もつらい。

Rちゃんの事あまり遊んであげれなかった。しかも、旦那に頼れるわけでもなく泣いたらどーしよう。って思ったけど今日はいつも以上にお利口で、抱っこする程の事もなく添い寝でトントンしたら寝てくれるし、ママ思いのいい子。ありがとね。

 

アパートに戻ってきてから、週に3,4回予告なしに訪れる義母。しかも玄関からピンポンではなく、ドアをノックしてくる。

最初は慣れないし正直迷惑だった。けど、いつも何かしら持ってきてくれて助かる。

そして、まさかとは思ったが今日も訪れた。

今日は本当に来てくれて嬉しかった。と同時に、私のピンチの時にいつも助けてくれるのは旦那ではなく義母だという事を思い知った。

 

10/4(金) オムツかえの時にたまに足を指で持つ行動が出てきた。

 

≪生後3か月のまとめ≫

・9/16 17:00 寝返り大成功

・一人で寝れる日が増えてきた

・9/23 百日祝☆お食い初め

・うつぶせでおしりをくの字にあげてる

・歯茎で指をカミカミ

 

 

 

 

広告を非表示にする