✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

生後2ヶ月

8/5(月)生後2ヶ月

Rちゃんとお出かけ。チャイルドシートに乗せる時に嬉しいのかニッコリ笑ってる。

そして、パパはやっと思い出したようで大きな花束をくれた。

けど、なんか嬉しくない。当日だったら喜べたけどね。ワガママかなぁ~…

 

8/6(火) 予防接種開始

今日はロタウィルス(1回目)、ヒブ(1回目)、肺炎球菌を打ちに。

前に受けている子がちょー叫び声で聞いててとっても可哀想で、Rちゃんの事考えると泣けてきた。

左右に打ったけど、注射の時に痛くてかビックリしてかで泣いたけどすぐに泣きやんだ。

とーっておりこうさんだったよ。

2ヶ月になったから、夜11:00~朝5:00までぐっすり寝てくれる日も増えた。

目覚めも泣かずにぐずる程度で、声かけるとニコって笑う。

 

8/7(水)

今日も朝5時まで寝てくれた。

朝から声かけるとニコって笑ってちょー可愛い♡

昼間もぐずるけど遊んであげるとキャッキャ言って可愛すぎる♡

 

8/11(日)

今日の気温は35℃くらいでちょー暑かったからRちゃん連れて涼しい所へお買いもの。

夕方から友達の家に行ってRちゃんをお披露目。

昼間の暑さのせいで雷雨がすごくて途中で帰った。

夜、Rちゃんが起きた時にお風呂に入れようとしたらお腹がすいてたみたいで聞いたことないくらいの大声泣き叫ばれちゃってパパもお手上げ状態。

お風呂あがってすぐにあげたけど怒っちゃって飲んでくれなくて、本当に申し訳ない。Rちゃんごめんね。

 

8/12(月)

寝顔も泣き顔も笑い顔もすべて可愛い♡

寝起きのニヤって顔に癒される♡

パパにニヤってされるだけで嫉妬してる(笑)

またまた熱いのでファッションクルーズへ。

初めて授乳室に入っておっぱいあげようとしたけど、Rちゃんいつもと違うから泣いて飲んでくれず30分くらいあーでもないこーでもないってしてたら寝てくれた。

 

8/15(木)

最近のRちゃんはぐずるを覚えたよ。

ちゅぱちゅぱしてるからおっぱいかと思ってあげようとするとすごく怒って、寝んねよ~ってあやしてるとぐずりながら寝るんだけど、泣く時間が長くなってきた。

でもね、気がついたらコロッと寝ていて、腕は痛いし疲れるけどそんな顔みてキュンてしちゃう。

 

8/17(土)お買い物3時間くらいだったけどRちゃんはやっぱりぐずることなく大人しく寝てたよ。

そろそろ寝返りが出来る頃なのか、ちょこちょこ体が持ち上がるようになってきた。

手を貸してあげて寝返りしてうつ伏せにしてあげたらニコニコ喜んでたよ。

 

8/24(土)

最近、小志を持ち上げることが多くなっておむつ替えが少し大変になってきた。もうすでにパンパースSはきつくてはけない。ぐーんのSに変えたけど、もしかしてもう小さいかな?いまいち大きさがよく分からない。

メリーが大好きでたまに鳴らしたままほっておくと一人で寝てる事があってビックリ。Rちゃん日に日に成長してるんだね。

服は、寝る時は70の肌着だけど少しゆるめ。この間買ったキティーちゃんの69はもうピッタリ。

お風呂は相変わらず、頭をあらうのは嫌がるけど湯船は大好きで、ちゃぷちゃぷって入れると喜んで足を動かして泳いでるみたい。

首のぐらつきもほぼなくなってきたし、そろそろ座ってくるのかな?もうすわってるのかな?

本当に初めての子供は手探り状態。

そういえば、まだたま~にニップル使ってる。

頑張って飲んでるけどニップルがあったほうがいっぱい飲めるみたいで、飲んでる時に急に怒って、ニップルつけるとすぐ飲みはじめる。完全にとれるまで時間がかかるね。

 

8/26(月)

昨日も今日も夜になると何もしてないのにギャン泣きしはじめる。いつも通り抱っこしてあやしてもダメでギャーギャー叫んでてまるで何処か痛いのか?って思うほどだけど1時間くらい泣き続けてお腹がすいたのかようやくおっぱいを飲んで落ち着いて寝に入る。いったいこれは何なんだろう?

どこも痛いわけじゃなさそうだからいいけど、焦る。

昼間に買ってあげたミラーのおもちゃで楽しそうに遊んでた。

あっ夜泣きってやつ?泣いて暴れるRちゃんを抱っこし続け、歌い続けるのは結構きつい。

 

8/27(火)

高校の友人が子供を連れて遊びに来たよ。

一人は同じ月に数日違いで同じ病院でうまれた子も来たよ。Rちゃんは大きくてその子と一回りは違うからビックリ。夜はギャン泣きしなかったけど、パパ見てなぜか泣きだし抱っこされてもダメでうけた^m^

泣いても抱っこしてあげないからだよね~^m^

 

8/28(水)

最近寝返りの練習してたけど、今日両足ともうつ伏せ状態まで持ってこれるようになったからあとは頭が持ち上がれば完璧だね。凄い!!

そして、横向きのまま「う~う~」って言ってたら一人で寝ちゃった。

日々の成長が楽しい。

友人が遊びに来てくれたよ。

 

8/29(木)

Rちゃんの身長と体重測ってみた。

身長約60cm 体重6.3kg

 

≪2か月目の成長まとめ≫

・キャッキャと声を出して笑う。

・首がすわった

・寝返りの練習

・メリーを見ながら一人で寝れるようになった。