✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

どさくさに紛れてディスられてる?!

上の子がご飯中に寝てしまったのをチャンスに旦那がまた喧嘩を売ってきた。

 

「りーちゃん(上の子)が全然おれと会話をしてくれないのは、俺たち夫婦が会話をしないからだ」

ごもっともです。でもそれだけじゃないでしょ!

 

「そうかもしれないけど、小さい頃に自分が全然相手にしてないんだから今更でしょ。もっと会話を求めるなら自分がもっと密になってコミュニケーションとってあげる努力しなきゃダメでしょ。普通の親子とのスタートが違うんだから、人の倍は努力しないと無理じゃない?しかも女の子で反抗期入ってるし...」

って言ってやったけど、

 

「おれがコミュニケーションとる努力をするとすぐシカトされるし」とか言ってすぐ諦める。
自分勝手で自分のペースを乱さないくせに、何処が努力してるのか私には分からない。

 

私ですらこんなにコミュニケーション取れてても、当たり散らされることはある。でもコミュニケーション取れてるからこそどういう対応すれば良いか分かる。って言ったら奴は

 

「俺はりーちゃんの将来の為にも汚い言葉を使わないように努力している」とディスってきた。

 

イヤイヤ、私が言葉使いが悪いのは自分でも分かってるけど、今はその回答じゃないでしょ...

しかも四六時中一緒にいるんだから、いい加減にしろ!とかふざけるな!って出ちゃうにはダメなの?

親だって我慢できない時がある。

たまにしか相手にしない奴に言われたくない!

 

そして挙げ句の果てには、りーちゃんが機嫌が悪いのは私のせいだと言ってきた。

 

「赤ちゃんが生まれて、ママを取られたから寂しい思いをさせている」と言ってきやがった!

毎日毎日寂しい思いをさせないように色々工夫して頑張っているのに何でお前にそんな事言われなきゃいけないんだ!

もう小学2年生、少しくらい我慢することを覚えなきゃいけないし、だからって突き放しすぎも良くない。必死で毎日試行錯誤してるのに、お前の頭の中だけで理想を押し付けるな!

やれるもんならやってみろよ!理想論だけでは子育てなんて出来ないんだよ!

 

 

しかも、りーちゃんが言ってたわけじゃないらしい。

自分に対する当たりがキツくなったからそう感じたらしいが、シカトされるのは赤ちゃんが生まれる前からでしょ!ふざけるな!

 

りーちゃんに寂しい思いをしているか聞いてみると

「してるよ!習い事にパパと行かなきゃいけないのが本当に嫌だ」だって。

お前のせいだろ!

 

「何で俺ともっと仲良くやって行こうと努力してくれないのか?」と言われたけど、そういうところだよね。自分に非は無いと思ってる所。私が望んで無い努力をしてやってやってる感が満載な所。まじ嫌い。

 

「前に離婚の話をした時からの嫌いな気持ちは好きには戻らない」とまで意を決して伝えたけど、それは子供達のために好きに変えなきゃいけないんだって!俺はそれが出来るんだって!うざい。

私は無理。それでも前よりは頼ってるし、会話も増えたはず。平行線じゃ無いよね?徐々には努力はしてるんだよ!求めすぎないで欲しい。とは伝えたけど、伝わったのか?

 

「俺はもっと挨拶が出来る子になってほしい」と言ってきた。私とはきちんと挨拶は出来ている。

お前に対してシカトしてるから挨拶出来ないだけで、根本的に最初に話したコミュニケーション不足でしょ?

何をまた私がちゃんと教えてこなかった感で話し出してるんだよ!

人のせいばかりのしやがって💢