✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

授乳中のコロナワクチン2回目

2回目のワクチンを打って来ました。

前日まで打つか打たないか迷いましたのでその内容も参考になればと思います。

 

4日前の夜中におっぱいが岩のようにカチカチになり、寒気と倦怠感、頭痛に襲われました。

そして38.3℃まであがりました。

これがいわゆる乳腺炎なのかと思い、だるいながらも娘にたくさん飲んでもらいました。

 

翌日も熱は下がらず、ちょうど1ヶ月健診だったので病院で診てもらい、マッサージをしてもらいました。

頭痛と倦怠感、熱がある中でのチビちゃんを連れて40分の車の運転はきつかった。

かなり安全運転で行ったけど、頼りがいのない旦那には頼めない。

 

そして、幸い娘が飲んでくれたので、乳腺が詰まることはなかったのですが、激しい頭痛が3日間続きました。

 

カロナールを処方されていたのですが、完全に痛みが消えなかったので、数日後のワクチン接種をどうしようか当日まで悩みました。当日の朝にようやく薬を飲まなくても頭痛がひいたので打つことにしました!

 

朝9:30に打ち、念のため上の子が好きな冷凍チャーハンや冷凍ピザまん、冷蔵でもすぐ食べれるうどんや飲み物、ヨーグルトやゼリー、パンなど準備しました。

もともと保存食としてレンチンのカレーやハヤシなどもあるので準備満タン。

 

夜になるにつれて若干の関節痛の違和感。

21:30に寝て、0時に寒気と倦怠感で目が覚めました。

やっぱり熱が出ましたね💦38.7℃。しかも体の全体がガタガタ震えてる!

 

乳腺炎の時も活躍した、ユニクロのモコモコパーカーを着て寒さを凌ぎ、葛根湯を飲んで授乳に備えました。

歯も手もガタガタ震えてて、薬を探して飲むまでの動作がコントかよ!と自分にツッコミたくなるほどでした。

 

こんな時でも強い自分が嫌になるわ...母は弱音吐けないからね...母じゃなくてもはけない性格だけどね😅

いつもなら2時間〜3時間で授乳なのに、ママ思いのチビちゃんはなんと4時間寝てくれました。

 

そこから授乳。

私の体は38.7℃あるけど母乳って熱くないのかな?なんて思いながらもたくさん飲んで寝てくれました。

 

私の体はポカポカで、少しの頭痛はありますが、寝られない...目が覚めてしまった💦

 

明日は小学生の登校班を途中までチビ連れて見守るのに出来るのかな?

熱下がってて欲しいな。と思いながら寝られないので今記録しています。

 

居間でテレビを見ている旦那は「やっぱり熱出たんだね」と一言。

何も期待してないから事前準備バッチリなので起きてテレビ見てるのを見るのはうざい。

 

とりあえず横になってまた明日の状況を記載したいと思います。

 

午前2時〜

あれから横になっていますが寝られない。

今度は頭痛が出てきました。

そろそろ来る授乳に向けてカロナールを飲みました。

 

午前4時〜

ようやく仮眠が取れた時にぐずり始めたチビちゃん。

またまた約4時間寝てくれました。

ありがたい。そして授乳中に薬が効いてきたのか、頭痛も無く、汗が出てきました。

これは治ったかも!!

 

午前6時〜

頭痛は少し残っているものの熱は37.7℃まで下がった。

 

辛いのは夜中だけで良かった〜

まだ頭痛は残ってるけど、無事に2回接種終了。

 

〜午後12時

と思ったら、だんだん寒気が戻ってきて、午前中いっぱいは授乳しながら寝てました。

お昼に熱を測ると39℃...
頭痛も出てきた!

カロナールを飲んで夕方には熱が下がりました。