✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

この会社にいて本当に良いのか?

出勤8:46退勤17:31の打刻をしている!(間違えないように毎日アラームかけてるの...)

実際は8:30頃には会社について仕事を始めている。

帰りだって打刻した時間には帰れていない。(帰れる日もあるけど)

 

じゃぁ何故その時間に打刻するのかと言えば、本社の部長の指示だから。

最近やめた事務員が労基にタイムカードを持っていき裁判になっているらしい。

 

私は子供の迎え行かなきゃいけないから、迎えに行けるギリギリの17:50までには会社を出るけど、中途半端な書類達を置いて帰るのは不安で、家に帰っても会社と家のスイッチが切り替わらない。

ずっと頭の片隅にあり、悪夢を見る日もある。

そして日曜に会社へ行き仕事をする日が月に2回はあったりする。

本社の部長にも話したけど、休日は来ちゃダメって言われた。言われたけど終わらないのよ( ;  ; )

何度辞めてやろうかと思ったけど、生活上辞めれないし。

 

そして最近残業届けの規定が作られた。

けどそれは名前だけのもの。

3時までに残業の申請を出して許可が下りれば残業取れるらしいけど、ある事務員が出したら却下された。

「明日に回せる仕事は明日にやりなさい」って事みたい。

事務員の仕事って回せることもあるけど、そんな未完結の物が溜まって溜まってスッキリしないまま帰宅しなければいけないほど辛いものはない。

 

月末月初の締めでどうしてもその日に終わらせなきゃいけない時なら良いらしいけど、そんなの3時までにわからないし...

打刻を強制するってありなの?

 

それに有休も年に5回会社が勝手に決めた日を全員で取らなきゃいけないし、ありなの?

 

挙げ句の果てに、このコロナの時期に200人ちかくの従業員を集めて決起集会するんだって!

「コロナの感染が怖いから」の理由の不参加は認めませんって!

5時間かけて電車乗り継いで行くメリットってあるのか?

2日がかりだから1泊だし!

子供を遠出させるのを自粛して、友人との食事も我慢してコロナに気をつけて自粛生活してるのに強制で参加しなければいけない。

三密どころじゃないよね?

 

私が感染したら、小学校にも旦那の会社にも迷惑がかかるのに、だから自粛頑張ってるのに本当に行きたくない。

 

この時期に集会するってありなの?

 

辞められないから従うしかないんだよね。