✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

幼児の記憶あなどるなかれ!!

5歳になる娘です。

 

『きょねん、ママとパパはなんでケンカしてたの?』

昨日の夜、突然言われてビックリしました。

 

私『そうだっけ?今はケンカしてるかな?』

りーな『う~ん。してないかなぁ~。ケンカしてるときおばあさんに話しちゃったんだ!ウフフ』

 

そう、おばあさん(旦那の母)からりーなが心配してるって言われたことがあった。

 

私『ケンカしてるのと仲良くしてるのどっちがいい?』

りーな『なかよしがいい!』

 

りーなが物心がつく前から喧嘩していた私達。

別に怒鳴りあうわけでもなく、会話する事無く避ける暮らし。

りーなの前で泣きながら喧嘩したのは2回ほど。

その2回目の時におばあさんに言われてしまっていた。

 

子供は大人が思っている以上に大人だ。

私達夫婦の事をどう考えていたのだろう?

ピリピリする過程の中で育ち、不安でいっぱいだったことだろう。

 

一度もりーなを置いて家出した事ないし、ほとんど預ける事もしなかったけど、すごくすっごく寂しがり屋な子に育った。

もともとの性格もあるのかもしれないけど、小さなころの肌で感じた記憶は残り続けるのかもしれない。

 

どんな親だろうが、子供にとっては仲良しが一番なんだなって思い知った日でした。