✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

そう簡単に人を信じちゃダメだよね。

私は人見知りで警戒心強いくせに、一度心を許してしまうとバリアが貼れなくなる。

 

何度騙され、嫌な思いをしても一度心を許してしまったからつい信用してしまう。

 

人間関係で一番怖いのは義家族。

 

【兄の嫁】

兄と結婚したのは小学生の時に仲が良かったお姉ちゃん。

兄の同級生。

遊んだこともあるお姉ちゃんだから嬉しかった。

お話が上手で、何でも引き出されちゃう。

正直、何でも知ってるから話が面白くて明け方まで話してしまう事も多々あった。

 

【弟の嫁】

見た目はとっても可愛くて世間体が良い子。

ドラマとかアニメに出てきそうなくらい、表の顔と裏の顔が真逆でついていけない。

見えないところで下々の者を踏み台にして良いとこどり。

その性格を自分で理解した上で、手の上で転がすタイプ。

兄の嫁と同じで心の内を引き出されちゃう。

 

どちらも頭の回転が速いのだろう。

馬鹿な私はダメだ。 

この二人に振り回されて何度も何度も嫌な思いをした私と母。

 

兄嫁『弟嫁がこんな事言ってたよ。あんな事言ってたよ』と告げ口。

弟嫁『兄嫁がこんな事言ってたよ。あんな事言ってたよ』と告げ口。

その内容はいつだって悪気がある内容でもないのに悪気がある内容に盛られて話される。

そんなことを聞いて傷つく母と私。

それでも楽しい時間は楽しいから心を許してしまう日々。

 

そんなこんなで家族になってもう10年以上が経過した。

 

悪い癖で、昔から知り合いで親通しも仲が良い兄嫁を信頼してしまう母と私。

いつもいつもうまい事、弟嫁の悪口を引き出され、自分も言いたい事言っているくせに弟嫁に告げ口している。

 

関わらないのが一番なんだけどさ、関わらなければいけない関係。

 

正直何度騙されたことか...。

 

男兄弟の真ん中に生まれて、義理でも姉と妹が出来て甥っ子姪っ子がたくさん出来て大家族になって凄く嬉しかったけど、所詮 他人は他人なんだね(;_;)

 

 弟嫁『兄嫁をどこまで信用してるの?』

 

この言葉に恐怖を覚えた日でした。