✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

またも帝王切開への偏見。

いつまで言われるんだろう…。

 

 

同僚奥様が出産しました。

生まれる前に逆子になってしまい、このままだったら帝王切開と言われたと話していました。

予定日近くなると逆子が治り、普通分娩にて望んだようです。

 

がしかし、子供も大きくちゃんと下りてくることが出来なくて結果帝王切開になったそうです。

 

話を聞くと私の時と似ていて、陣痛を耐えて耐え抜いてからの帝王切開。

奥様はさぞ大変だったと思います。

 

無事に生まれてきたことが本当に良かった!

 

すると同僚の男の人たちが、

 

同僚『俺が生まれたのも帝王切開で、兄弟3人帝王切開だったよ』

私『お母さん頑張りましたね!』

同僚『いや、普通に生んでないし』

私『えッお腹3回も切ってるんですよ!腹筋切られてるようなもんですからね』

同僚『うわッ。そうか~普通に生むほうが大変なんだと思ってた』

私『普通分娩も帝王切開もどちらも同じくらい大変ですから...』

 

って、言ってやりましたよ!

普通に産むのも帝王切開で産むのもどちらも大変ですよね!

私は普通分娩は味わっていないのでわかりませんが、どちらも命がけだし、何かで読みましたが何十年も前に出産していたら、私は帝王切開も出来なく私も子供も死んでいたと思います。

 

私は別に楽をしようと思って帝王切開したわけではないし、子供を守るための必死の覚悟で承諾し、傷だって一生懸命産んだ証だと思っています。

 

男性たちの会話でなんだか悲しい気分になりました。