✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

こどもちゃれんじEnglish辞め時なのかなぁ~

2歳から始めたこどもちゃれんじEnglish。

とっても食いつきが良くて毎日のようにDVDを見ていた。

動物や色などちょっとした単語なら覚え、発音も良いほうだと思う。

 

がしかし、こどもちゃれんじほっぷに変わってからはDVDも数回見ただけで飽きてしまうようになった。

それでも二か月に一回は教材が届き、目新しく最初だけ使っただけであとはおもちゃ箱で眠ってしまうを繰り返すようになってきてしまった。

 

そんな時、買い物に行った先でDWEのガラガラくじイベントをしていた。

 

レジャーシートが当たり、無料のDVDをもらった。

 

こどもちゃれんじEnglishを始めるときも、DWEとも検討したけど高いの分かっているから眼中にもなかった。

 

今回だってレジャーシートもらえた~♪ラッキ~としか思っていなかった。

 

4歳になった娘は、ミッキーやプリンセスが載っている資料に大興奮。

 

早速帰りの車で見るというので見せました。

 

数曲入っていて、同じくらい宣伝も入っている。

 

とても気に入ってしまったらしく、このDVDをもらってからもう2週間近く毎日保育園へいく車の中10分、迎えに行った車の中、家に帰ってきてエンドレスで見るようになりました。

 

こどもちゃれんじEnglishの時には見せなかった歌を口ずさむようになりました。

 

名前を尋ねたり、年齢を聞いても今までは答えなかったのに、上手に答えるようになりました。

 

こういう時は何て言うの?

この英語は何ていうの?

と興味深々です。

 

まったく英語のできない私は答えることができず、携帯で調べて教えています。

 

 

始めは、英語の環境に慣れてくれればいいかなぁ~

そのうち英語習わせるときに入りやすいかなぁ~

 

って思ったけど、4歳になった今、いつ英語習わせるの?

いつ英語教室に連れて行ってあげれるの?

仕事している以上はなかなか時間が作れないことに気が付きました。

 

こどもちゃれんじEnglishを2歳から始めてみて、一緒に教材を楽しんでみて思ったことは、日本語と英語の違いを学び、英語の耳慣れをしたと思います。

ちょっとした単語を覚えました。

でもこれで文を話せるようになるのか?

新しいおもちゃが来て数日でおもちゃ箱で眠ってしまう。

そしておもちゃ箱にはたくさんのおもちゃで溢れかえっている。

(通常のこどもちゃれんじBABYからぽけっと、ほっぷ、すてっぷもやっているので異常な量です)

 

興味を持たなくなってしまった今、このまま諦めずにやらせていくべきか、ここで一旦辞めるべきか、または別の物に変えるべきか悩み中です。

 

悩んでいても始まらないのでとりあえず、無料のDVDでこれだけ進歩した娘の未来を信じ、DWEの無料お試しをしてみようと思います。

 

きっと見てしまったら欲しくなってしまう気がする。

でも今が決め時な気がする。

 

また、お試ししてから書きたいと思います。

 

では!