✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

真似はしたくないけど最強女⑤

育児より自分大好き、そしてけなす

 

泊まりに行くと、うちの娘が喜ぶから姪っ子(4歳)と一緒にお風呂に入ります。

 

体を洗ってあげると、おまたは痛いから泡はつけないでと毎回言われ見ると腫れていたりする。

 

義妹に話すとちゃんと拭かないからと怒る。

 

髪の毛はとっても量が多くてお尻の下まである。

 

義妹がラプンツェルにしたいって切らずに伸ばしている。

 

この髪を洗い乾かすのは父親か私の母(おばあちゃん)かたまに私。

 

義妹は一緒にお風呂に入らないし、髪も乾かさないから大変さが分からない。

 

ある日、うんちでトイレに行った姪っ子を見て私の母(おばあちゃんが)義妹に

『うんちの時は見てあげたほうがいいよ、髪の毛についちゃうから』

と言うと、

義妹『子供のうんちは切れがいいので汚れませんから』

とキレられたそうです。

 

この姪っ子は3番目ってだけあって本当に手がかからず、いくらうるさくてもほとんど泣かなかった。

オムツも早く外れ4人いて一番手が手がかからなくて、顔は私(義妹)に似て一番可愛いと大絶賛。

インスタで特集してるみたい...。

一番上のおねえちゃんは母親(義妹)に本当に可愛くないと言われ続け、

『なんで〇〇(妹)は可愛いのに私は可愛くないの!!』とひねくれている。

長女が何かがうまくできたと見せても、私のあなたくらいの頃はもっと上手に出来てたとほぼ褒めないで自分を称える。

そんな長女は性格は母親そっくり。

 

私からしてみれば十分可愛いのに、〇〇家の血が多いから顔がでかくて可愛くない。うちの家の血が多ければ〇〇みたいに可愛いのにってサラッと言われる…。

 

手が掛からないからかけなかったのか、顔は可愛いのに歯がボロボロ。

口に食べ物を入れて寝ちゃう癖があったみたい。

だけど、それを知っているのに入れたまま寝かせてた。

この子が一番規則正しくていつも同じ時間に眠くなるの!

って知ってるくせに歯磨きしない。

 

歯医者に連れて行ってあげてるのはいいとして、その前の問題じゃないか?

 

義妹『どうせ乳歯は全部生え変わるんだから全部抜けちゃえばいいのに』

って言ったらしい。

母はビックリしていた。

 

乳歯がボロボロなら新しい歯が丈夫に生えてくるとは限らない。

 

こんなに子供に手をかけなくて、自分に手をかけまくっている母親でも子供からしたら大好きなママ。

 

一緒に寝るならパパかおばあちゃんを取り合い、ママが家にいなくても寂しくなくなるけど、帰ってくればママ~とハグする。

 

どんな親でもやっぱり母親一番なんだよね。