✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

辞めさせられるかもと恐怖概念が離れない。

注意勧告を受けてから、嫌われないように必死で仕事をしてきた。

あれから数か月でクビになるかもって思ったけど何とか命拾いしている。

 

町の健康診断の乳がん検診で引っかかり今年の4月に大きな病院にて検査してもらった。

 

エコーにて右胸に膨らみがあった。

『水のような何かが溜まっている。』先生は様子を見てから検査しましょう。と言うことで3ヶ月後の予約をした。

 

実は、出産時の帝王切開にて子宮筋腫も見つかっている。

 

定期的に検査して下さい!って言われてたけど、育児に仕事に休んでいる暇なんてなく行くことが出来なかった。

 

子供の手も少し離れ、自分に目を向けてそろそろ検査をしていかなきゃって思ったけど、専門病院って平日しか予約が取れない。

 

今までは子供の病気や保育園の行事で有休をもらっていたけど、そこに自分の通院も加えることになった。

 

子供の病気や保育園の行事ですら有休を使うことにいい返事を出してくれないK部長。

 

有休の申請書を出す時に何か悪いことをしているかの罪悪感になる。

 

保育園の行事も月に一回あるかないか、娘の熱も数か月に1回あるかないかで有休は月に1回使うか使わないかなので約30日は残っている。

 

有休使わせてもらうのが当たり前とは言いたくないけど、会社員であっても母親でもある。両立をしていきたいのに上司から迷惑がられていたら辛くなる。

 

先月若い社員(男性)が遊びで有休申請をしていた。

もちろん上司(K部長)の耳には遊びと伝えてあり、申請上は家庭の事情になっていた。

 

営業は数字をやっていれば何をやってもいい!じゃないけど、遊びで簡単に休みを許されるのに、何故 私は嫌な顔をされるのか?

 

7月に海外に社員旅行がある。

もちろん私は子供を置いていけないので参加できない。

K部長からは案の定『よく考えなよ正社員なんだからね。パートじゃないんだよ』と注意された。

K部長は社員旅行の日程明けに社外研修がある為、海外旅行は行けなくなった。その代わりに社員旅行中の3日間有休を使うようだ。

 

私は誰もいない会社に出勤します。

 

来月、乳がんの検査と保育園の行事があり、どちらも半休でトータル1日有休の申請を出した。

 

K部長『はぁ~また休み?大丈夫なのそんなに休んで、また言われるよ』

 

”言われるよ” というのは、本社の部長から有休ばかり使っていると会社に迷惑だからTさんみたいになるよ(Tさんみたいに辞めさせるよ)。

 

と言う事です。

 

daisy-blog.hatenablog.com

 ↑以前のブログです。

 

Tさんが辞めさせられた時も、支店の社員たちが迷惑という陰口から始まりました。

 

以前も辞めさせる的な発言で恐怖を覚えました。

有休のお願いをするたびにいつ辞めさせられるのかと不安です。

会社の規定にある年に1回の連続有休はもちろん取りません。

子供の事で休んでいるのに普通に連続有休使うなんてありえないと言われているのにもし申請でもしたらまんまとはめられて辞めさせられるかもしれない。

 

子宮筋腫の検査にも行きたいけど、これ以上自分の事では休めない。

 

重い口を開くのは子供の病気か保育園の行事で精一杯。

 

本社の子持ちの事務員に相談したら、本社の子は普通に休んでるんだって。

本社の部長も社長も制圧するようなことはしないんだって。

 

支店の売り上げも良く、綺麗な事務所に移転した日に私のいないところで

K部長『支店も綺麗になったし事務員も新しくするか!』と言っていた。

 

きっと本音だろう。

 

怖い。