✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

真似はしたくないけど最強女④

隠れて夜のバイトを始める!

一番下の次男が生まれてから1年たたないうちに夜出かけることが増えた。

そのころからバイトをしていたのかは分からない。

ただ、まだ小さい子を含めて4人の子供を置いて出かけ、夜中から朝方にかけて帰ってくることが増えた。

 

弟には友達と遊びに行くと言って出かけていたよう。

弟も自分が遊びに行きたいときに出かけられるように行かせてあげたみたい。

ただ、母には子供たちをお願いします!の言葉もなく、出かける直前に行き先を告げることもなく『行ってきます』と行ってしまう。

 

子育てにはね、たまに休憩もストレス発散も必要だけど、毎週毎週では度が過ぎる。

 

そんなある日、弟のlineに義妹の妹から連絡があった。

『Aが夜のバイトしてるの知ってる?まだ小さな子供もいるのに辞めるように言えるのはKちゃん(弟/義兄)しかいない』

という様な内容のlineが入り、弟も夜のバイトをしていることを知った。

 

何を聞いても夜のバイトの正体は教えてはくれない。

いつもがたいが良くて煙草をプカプカしながら愛想の悪い兄ちゃんが迎えに来る。

 

インスタグラムで内緒でネックレス買っちゃった!と高そうなネックレスを載せていた。

バイトを始めた頃からショッピングなどはぶりは良くなっていた。

 

そして弟とAの喧嘩が始まり。

休日のお昼頃に遊びに行った時の事。

 

お昼ご飯にラーメン3個分をどんぶり2個に入れ、みんなで食べてと出された。

 

お姉ちゃんたちも良かったら食べて、と言われても...。

ここのお昼は2時なのでもう私たちはお昼済ませてます…。

 

食べ盛りの小学校低学年二人と2歳3歳の子供と弟にその量しか出さず、弟は遠慮してすべて子供らに食べさせた。

 

夜も弟にご飯が出てこない。

 

弟はずいぶんコケてしまった。

 

自分でよそったりすればいいのかもしれないけど、弟も意地を張っていたんだと思う。

 

そして、母の耳にもAが夜のバイトをしている事を容認しているとAの両親が怒っているという内容で入ってきた。

 

容認するわけがない。

平日仕事から帰ってくると、洗濯物は干しっぱなし畳んだ洗濯物は置きっぱなし、おもちゃは散らかりっぱなし、ご飯の準備もせず、自分だけ綺麗に化粧して母が帰宅と同時に出かけてしまう日々。

もともと何も家事をやらない子がもっとやらなくなって大変。

 

優しくて嫌味すらいえない母は何も言えずにうっぷんだけ溜まっていた。

母は私がいる時にAに聞いた。

母「夜の仕事してるんだって?」

私「えッ?」

A「お母さん!その話はまた今度にして下さい!!」

と顔を真っ赤にし私たちを睨みつけるようにして出かけて行った。

 

インスタグラムでも自撮り加工した写真や次男坊が胸元に手を入れている写真・上目使いに胸元が開いた写真で内容に真っ赤な下着を買った、久しぶりにTバック。などなど親族としては見るに堪えない内容ばかりだったので私的には浮気だと思っていました。

綺麗な子だから4人も子供が家事も育児も凄いと絶賛する女性も多くフォローしている人もいれば、男性のフォローも多い。

お互いにやり取りするコメントも際どい。

 

なので弟に忠告。

すると気づいたら義姉と私がインスタをブロックされていた。

 

そして遊びに行ってもシカトをれ、約半年から1年程続いた。

 

母もまた今度話しますと言われたきり、シカトをされる日々。

 

ただ、私も母も義姉も何も悪いことをしていないのでシカトされようが、気にしないようにしていた。

 

そして何があったのか急に普通に戻った。

急にお姉ちゃんみんなで那須ハイに行きましょう!って、断ったけど振り回されっぱなし。

 

とにかく機嫌が悪かった約1年はちょー怖くて、子供にもあたりまくり。

てめぇーらって言葉が飛び交っていた。

可愛い顔して汚い言葉は使うし、手や足が出てくる。

最近なんて、言う事聞かないなら嚙むからねと幼稚園組を本気で噛むみたい。

親として人としてどうなんだろう…。

 

夜のバイトがダメならと思ったのか、今度は昼間働くことにした。

大人二人子供四人で生活費を3万しか入れていないのでもう少し増やせるように、子供たちの為にも貯蓄できるように。という理由でバイトを始めた。

 

すると生活はもっと酷くなっていった。

 

もともと母は生活費の為にも毎日残業しているので夕食はAが担当していた。

 

バイトを始めたころからどんどん酷くなり、朝は母が全員を起こし、Aよりも子供たちが先に起きて、母が朝食を作り子供たちに着替えや準備を促している間、Aはのんびりとシャワーを浴びる。

子供たちを送り出すのは母...。

子供たちが帰ってくる頃には帰る約束だったのに、日に日に時間が遅くなり早くても6時ころに帰ってくるようになった。

ご飯はラーメンだけの日や、お弁当を買ってくる日が増えた。

そして何より夕食が8時ころだったのが9時になる日も増えた。

そして、昼間の仕事を始めたのに、夜の仕事も併用してやるようになった。

 

母がもっと早く食べさせなきゃと頑張って言ったところ、

A「ご飯はカウンターに出してあります。自分たちで準備して食べないから遅いんです」

と怒られたそうです。

 

全部そろって頂きますではなく、出来た順から食べていかない自分たちが悪いといいます。

 

そして仕事から帰ってきてお弁当を置いて友達と遊びに行ってしまい朝方帰ってくる日も増えた。

 

ビックリしたのは去年の夏休み。

子供たちを学童に入れるのはお金がかかるからと低学年二人と幼稚園児一人をを置いて保育園児だけ預けて仕事に行っていた。

 

それを聞かされた母と弟は反対したが逆上、ちょくちょく寄ってますからと言いくるめられた。

実際長女3年生に聞いたら『ママ帰ってこないよ。お昼ご飯だってない時もあるからそこらへんの食べたり、ママが買ってきて置いて出てっちゃう』

そしてそれを聞かされた義妹の妹はせめて幼稚園児だけでもと夏休み期間中引き受けた。

ママがとにかくいないことが多いから、4歳児なのに夏休み期間中普通に泊まりに行っていた。

 

仕事を始めて生活費を入れると言いながらも金額は変わらない、逆に弁当が増えたりショッピングが増えたりしている。

 

そして今月初めに、母に何も言わずに子供を置いて友達と仙台旅行に行ってしまった。

 

弟も野球の試合が入っていたらしく、急きょ母一人で面倒をみるというので泊まりに行った。

 

こんなAに何も言えない弟が情けない。

 

私が注意して一緒に暮らす母にとばっちりがくるかと思うと言えないし、

母が注意して出でかれてしまったら孫と会えないのが嫌だと言えないしで注意できない母も私も情けない。

 

Aは母に出てけと言われたら実家に帰ると言っています。

実家はいつでも帰っておいでって言ってくれている。らしいが、帰らないのは実家にいると同じような生活していたら実の親だから口うるさく言われるのが嫌。

きっと今は何も言われず好きに生きられるから出ていく選択肢が無いんだと思う。

 

怒ったらちょー怖いし、仕返しが怖いけど、子供や母の前で弟に甘えてみたりベッタリくっついていたり好き好きが凄いから弟がちゃんと注意すればきっと変われるのに。

弟に構ってもらえない欲求が外に出て行ってる気がする。

 

こんな母親だから子供たちは母親に依存していない。

子供らは寝る時は大好きなおばあちゃんとパパの取り合いでママと寝るって言う子はいない。

 

寂しくないのかな? 

 

昼間のバイトを始めてたまに夜もバイトして毎週夜友達と遊びに行って楽しんでるようだけど家族と離れ離れで寂しくないのかな?

 

子供の事気にせず、家事も気にせず自由に出かけられるAが羨ましい。

 

けど、私は自由がきかなくても仕事で子供と離れる分、家に帰ってきたら一緒にお風呂入りたいし、休みの日は一緒に過ごしたい。

自由はきかないから好きなことは我慢しなきゃいけないけど子供と一緒にいられるのが幸せ。

子供がママママ言ってくれるのが幸せ。

4人の子供にママママされたらきっと幸せだろうに。

 

でも幸せは人それぞれ違うけどね。