✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

真似はしたくないけど最強女。③

お金の事になると凄い!

私が出産で里帰りした時の事です。

義母が生活費10万とお米一升を準備するのでそれを持って行きなさいと言われました。

地域的にそういう風習があるようです。

実家に帰るのにそんなもの持たされたら帰りにくいし、お金は自分たちで渡すからいいと頑として私が受け取りませんでしたが、結局退院した日に生活費5万円と米を準備してくれていました。

母に3万円・弟夫婦にも迷惑をかけるので2万円を渡し、出してもらうのは悪いので義母には後日お金を返しました。

うちの母はそんな風習しらないし、自分の娘が帰ってくるのにお金をもらえないと言う人なので、義母に何度もお話をしたから減額したんだと思います。

 

それを聞いていた義妹(A)

 

義妹も第4子となる子を妊娠中でした。

 

そして半年後、出産。

私が出産した時にお金をもらったことすら忘れている母(少々天然)。

数日後、義妹としては、お金がもらえると思っていたようですが、数年暮らしていると母の性格も分かり、絶対に忘れていると察した様子。

 

ちなみに私は育休中だったので、上二人幼稚園児(長男長女)の面倒を見るため実家に泊まり込みしてました。

 

そんなある日、弟の携帯にlineが入った。

『退院してきたのに挨拶にも来ないってうちの親怒ってる』←幼稚園児が熱を出しているのを知っているし、母は平日仕事をしているので子供らの看病をしながら休日に行く予定でした。

『お姉ちゃんが出産した時の事、お母さん忘れてるのかな?』

『今まで3人の時にもらってなくて、今回もお金を持ってこないってうちの親すごく怒ってるよ』

『風習を知らないとはいえ親としてありえないでしょ』←内容は忘れましたが母をかなり侮辱した言葉でした。

『うちの家は代々きちんとした家だからそういう事に厳しいの』

『うちは子供たちにおもちゃ買ってあげたり、服やパジャマ買ってあげたりしてるのに何も買ってくれないよね』

『そっちが結婚時に面倒見るって言ったんだからね、Aはねパパにもママにも一番可愛がられていていつでも帰っておいでって言われてるんだからね。』

『Kちゃん(旦那/弟)からお金持っていくように言ってよ』

すっごい長いlineで母私弟と侮辱される内容が書かれていたが、数年も経つと忘れてしまっている。

ただはっきり覚えているのは、Aの事を軽蔑した事。

 

弟は出産して情緒不安定なんだとかかばってる。

妻からしてみればいい夫だよ。

でもバカだからそのラインを私と母に見せた。

 

甥っ子の誕生で喜ばしい時に、お金お金って私は凄く腹立たしく悲しかったです。

 

母はあまりのショックに号泣。

弟はラインを見せたことを伝え、私が返事をした。

私『甥っ子が生まれてこんなにうれしい時にお金お金っておかしくない?忘れていた母も悪いかもしれないけど、今まで3人出産した時にはそんな話でなかったよね?

こういうのって気持ちだよね?要求されて渡すものではないよね?

それは母が払うものなの?面倒見てもらう自分たちで払ってもいいんじゃない?

〇〇(弟)とAと子供3人で生活費を3万しかいれないで新しい靴や服やカバンを沢山買ってるよね?普通に生活したら産まれた子も入れて家族6人で3万円なんかで暮らせないからね。そんなにお金が欲しいなら私が出すよ!

お金お金って言ってるけど、私はAに頼まれて上の子供らの面倒見てるよ。それはね、私が出産した時にお世話になったから。

汚い事いうようだけど、私はお世話になるからお金渡したよね?欲しいから言ってるんじゃなくて何かおかしくない?

今回の事でちょっと軽蔑する。』

 

母もすぐにお金を準備し、上の子供ら体調悪いし仕事してるしですぐには行けないから弟にお金を渡し取り急ぎ挨拶に行ってもらった。

 

するとAからお礼と言う名のお金をもらった。

断ったけど、弟から面倒なことになるからもらってくれと言われてもらった。

 

こんなものが欲しくて子供らの面倒見てるんじゃないんだけど、価値観の違いだよね。

 

そして、義妹Aの妹からすかさず母に長いlineが入った。

 

義妹Aの妹『今回の事は本当にごめんなさい。お母さんとお姉ちゃんに嫌な気分にさせちゃってごめんなさい。

Aも悪気があったわけじゃなくて、情緒不安定なの。

家に戻ってからもAを宜しくお願いします』

 

もっともっと長かったけどこれまた忘れた。

でもこの内容を見て、お金お金って騒ぎ始めたのはAの母親ではなくAだったって事。

 

家族って何があっても相手を思いやったり、助け合ったりするものじゃない?!

義妹は他人だし、育ってきた環境が違うからちょっと変わっているって思っていたけど家族になったから思いやったり、助け合ったりってしてきたけど、やはり他人だ。

 

母と私は心に誓った。

義妹の口から出る言葉は信じてはいけない。

〇〇なんていらないよ!と言われたことはくれ!という事。

心を許してしまえば、良いことも悪いことに言い換えられ話されてしまう。

少し壁を作ろう。

 

最強女はすべて人のせいにする。