✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

すべての言葉が癪に障る

お彼岸に旦那の実家に呼ばれた。

 

良い義父母だが、旦那と同じ空間にいなければいけないのかと思うと心底苦痛。

義父母も私と旦那がうまく行っていないこと十分に分かっているので、申し訳ないけど気を使ってでも旦那とは喋らない。

義父母と話をしているときに旦那は気を使って話題に入ってくるが、旦那の声は聞こえないふり。

義父母には本当に申し訳ないと思うが、心底心底大嫌いなの。

 

りーなは旦那のことをパパと呼んだり名前で呼び捨てをしたりします。

私はりーなの前で旦那の名前を出した事はなく、ある日突然名前で呼び捨てをしていた。

たぶん保育園のお迎えで義父母の家に行くことが多々あるので、向こうの親が呼んでいる名前で覚えたんだろうと思う。

 

りーなが呼び捨てをすると旦那は決まって

旦那『誰に教わったの?』と聞く。

誰に教わったって、義父母か私しかいないでしょ?

昨日旦那の実家でやはり同じような話になり、

義父『私がA(旦那を呼び捨て)と言うと、ダメ!パパって言うんだよ、って直されちゃうんだよ』

と言ってきた。

それは旦那が一度りーなのこと怒ったから、りーなは呼び捨てにしてもパパって言い直すようになった。

旦那『りーなは俺のこと呼び捨てにするんだよ!誰に教わったんだか、親として呼び捨てにされるのは嫌だね』

ってこの流れだと、教えたのは私って遠回しに言ってるんだよね?

 

旦那『何か注意すればすぐムッとするし短気なんだよ』

と私に似ているといいたいようだ。

私もりーなもあなたの言い方が気に入らないからムッとする訳であって、元はと言えばあなたでしょ!!

こいつの言い方はすべて自分に非はなく、相手をダメ出しする言い方しかできない。

それじゃ誰だってムッとすると思うけど…。

 

今のりーなは短気ではなく、イヤイヤ期が出ているのであって性格が悪い的な言い方されるのは癪に障るんですけど(。-`ω-)

りーなはちゃんと悪いことはわかっているけど、反抗しているだけなのに、そこで旦那は短気だのそんなんじゃダメだのぐちぐち言うからりーなも引っ込みつかなくなってくる。

本当にこいつと子育てを一緒にやりたくない。

 

そして義父がりーなを褒め始めた。

義父『りーちゃんはね、ひらがな読むのがすごい早いんだよ。〇〇の子供はりーちゃんと同じ歳だけど全然ダメでね、りーちゃんは凄いんだよ』

 

そりゃ毎日毎日お風呂や寝る前に本を読んで勉強してますからね。私が!!と言いたいところだが一緒にりーなを褒めておいた。

すると、

旦那『りーなは字をなぞったりも出来るんだよ』(俺が教えてあげたんだすごいだろう!!)と自慢し始めた。

 

凄いのはりーなであってあなたではない。

字をなぞるのを教えたのも私だし、あなたが手伝ったのはほんの数回でしょ!あなたが出しゃばって言うことではないし、あなた以上に義父母の方がいろいろ教えてくれている。

 

あぁー本当に嫌いすぎる。

 

りーなは凄く優しい子で、

最近夕食を食べるときに、先に食べててなんて言うと

りーな『まだママ(パパ)が座ってないからダメ』とか何かにつけて『ママとパパとりーなでね』って言うようになった。

 

私にとっては大嫌いな存在でもりーなにとってはパパなんだよね。

 

ママのせいでりーなの性格が歪んでしまうかもしれないけど、嘘でも旦那とは仲良くなんて出来ないの。

ダメなママでごめんなさい。