✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

延期延期の七五三後撮り

H29.3.16(木)

今日は保育園の保護者会に参加の為に半休を使った。

最近簡単に休むことが出来なくなっているので保護者会の後に七五三の後撮りの予約を入れた。

 

遡れば、約1年前の4月に本当は前撮りをするはずでした。

時期をずらせばびっくりするほど安いからね( *´艸`)

甘えん坊で、人見知りで、警戒心の強いりーなには早すぎたみたい。

 

 

daisy-blog.hatenablog.com

 前撮り用の着物やドレスを選ぶ時点で選べるどころでなく、顔の前で合わすのも拒否られ散々でした。

まず、慣れるための第一歩としてドレス選びに数日通ったり、3歳の誕生日にドレスを着て撮影。

そして七五三のお詣りでも散々な目に…。

 ↑ 暇があれば読んでみてください。

 

そんなこんなで七五三時期は高いので3月に変更。

約1年経っているので再度ドレス選びに写真館へ伺いました。

大きくなったのか、見慣れた場所なのかルンルンでドレスの所へ向かった。

 

まずは着物。

選んできたのは黒と白の水玉でした!

ママはビックリしたけど、合わせてみると意外に可愛い♡

そしてドレス。

りーなの選んだ水色と紫。ママの選んだピンクのドレスを試着。f:id:Daisy-blog:20170317151909j:plain

約1年前は顔の前で合わせることも、着る事さえも出来なかったけど今日のりーなは全然違う。

ママはホッとしたよ~。

そして紫をチョイス。確かに一番似合ってた~♡

 

ママは不安で不安でたまらなく、りーながぐずったとき用にお菓子を大量買い。

そして、メルカリにて格安で『プリパスアイドリンク』携帯ゲームを購入。これは最終手段用に好きなもので機嫌を取る作戦。

 

化粧をする為に椅子に座った瞬間に警戒心のスイッチがオンになった。

ママの腕にしがみつき放さない。

そして、化粧をしようと顔に触れた瞬間ぐずり始めた(;´Д`)

焦って携帯で好きな動画を見させる作戦に!!

でも目の前にある大きな鏡をチラチラ見ながら眉間にしわが...

七五三の時は全く化粧できなかったけど、ぐずりながらもおだててなんとか化粧は出来た。

そして着物を着せようとすると拒否。

知らない人に触られるのが嫌で、ママがやってと言いながらもママがやっても拒否。

 

お菓子作戦も全然ダメ。

こんなしょっぱなから最終兵器を使う羽目になってしまった。

 

ママ『りーなプリパラのみんなもりーなの可愛い姿楽しみにしてるよ』

りーな『いや』

ママ『お化粧も出来てとっても可愛いよ~。着ようよ~。』

りーな『(ぐずる)』

もうダメだ...バックからちらっとゲーム機を見せた。

りーなのぐずっていた顔が一気に笑顔に。

ママ『りーな、今日ねプリパラのみんなが着物とドレス着て可愛いお写真が撮れたら渡してねって預かってきた。りーなが着てくれないと電源つかないみたいよ』

りーな『着る♪』

 

ゲームを握りしめながら着付け完了。

 

りーなの機嫌を変えるために、最初は外にて撮影。

やはりママの手を絶対に離さない。

カメラマンが写真を撮れるようにスッと手を離したり、りーなから離れてみても私のところへ戻ってきてしまう。

アシスタントのお姉さんがなんとかしてりーなの気を引いてくれて少しは離れることが出来た。

 

次に室内での撮影。

ここでも同じ感じ...。

約30分過ぎた頃にコロッと態度が変わり。

お兄さんとお姉さんとおしゃべりしながら撮影ができた。

 

お兄さんお姉さんもこの変わりようにビックリ。

心を開いてくれたぁ~と一安心していた。

 

次にドレスへの衣装チェンジ。

 

ドレスになるともうノリノリ♪

すっごくすっごく可愛い写真がたくさん撮れました。

ゲーム機は最後に電源を入れてあげました。

 

撮影中のグズリから笑顔に変える為にこのゲーム機をチラチラ見せて試行錯誤したので本当に買ってよかった~。

 

また延期なんてしてられないし、こんなやり方だったけどママは無事に終わって一安心。

 

f:id:Daisy-blog:20170317154453j:plain

 

 

 

daisy-blog.hatenablog.com