✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

年始早々の喧嘩

旦那の趣味はトラック(デコトラ)を眺める事。

年末はデコトラのカウントダウンに出掛けるのが年に一度の楽しみ。

私は興味がないが妊娠までは一緒に行っていました。

だって、年末年始って唯一家族が長い時間一緒にいられる時間な気がするから。

私はそうやって育ってきたから年末年始ってとても大切な行事。

いつも仕事が忙しいお父さんとドタバタ家事をしているお母さんと兄弟と一緒にテーブルを囲み眠くなるまで遊んだ楽しい記憶。

 

結婚して2年目の妊娠中(妊娠五ヶ月)にまさかの『一緒に行く?』『俺行ってくるから』発言。

真冬の夜中の河川敷+トラックの排気ガスが充満する所なので断りましたが、『来年はもう生まれてるし行けなくなるから行って来たら』と送り出しました。

 

最後の見納めだと思っていたけど、それから3年 毎年毎年『行ってもいい?』ではなく『行ってくるから』でした。

旦那は疲れやストレスがあるとトラックのDVDや雑誌を見て発散するそうです。

私が初めての出産・育児・会社復帰・家事と辛く手助けしてほしい時、彼はいつもトラックを眺めていました。

そして私はトラックのDVDや雑誌を見ている旦那を見るだけで嫌悪感が生まれ、旦那との悪循環な生活が始まりました。

まぁー不仲の原因に繋がったのは言うまでもないよね。

 

今年もまた行くもんだと思っていた。

私は毎年子供と一緒に実家に行っていたが、実母が祖母の家(県外)に行っている為、今年は子供と二人で家で年越しだぁ~ってちょっとルンルン気分だった。

 

待てど待てども旦那は出掛ける様子がない…。

会話はないので聞きたくもない。

『行ってくるから』とは言われてないけど、毎年行かないと年が明けないから不仲の原因だろうと行くと言っていた人が行かないわけがない、もし万が一行かないのであれば『行かないよ』って言うよね?

会話がないから言わないのかな?

 

とりあえず、食事の準備をして食べた時点で行かないんだと確信した。

その瞬間、娘とのルンルンな年越しは無くなった。

 

別に今さら家族と過ごそうとしてくれなくていいんだけど、なんならもう毎年行ってくれって感じ。

ただ体調悪いだけ?

もしかして、イベントが無いのか?

とにかく、いられるのがウザい。

 

娘と一緒に布団へ行き、襖を締めてテレビをつけ除夜の鐘を聞いて寝に着いた。

 

そして、年が明け旦那から『初詣に行こう』と誘われた。

 

激混みの中、運転してくれるならと思い一緒に向かった。

 

りーなと手をつなぎ歩いていると、旦那がりーなの手をつなごうとした。

その瞬間、りーなに振り払われ『ママとがいいの‼』と言われていた。

 

旦那の知り合いにも会いたくないし、一緒に歩くのも嫌なので神社に近づくにつれて混み始め旦那と離れようとした。

旦那は私たちがついてこないと分かり、私とりーなの後ろに回った。

参拝が終わり、お守りを買おうと並ぶが凄いギュウギュウでりーながぐずらないように必死だった。

 

案の定、旦那は知り合いに会いギュウギュウの中で話をしていて、私は他人のふりをした。

すると、『これ娘、本当にひねくれてて大変なんですよ』って旦那が言った。

そこ、可愛いとかで良くない?

相手は別に娘のことに対して何も聞いてないのに、自分から娘ですって振っておいてひねくれてるって言うか?

私の育て方が悪いと言われているようで嫌だった。

りーなも自分のことを言われているのが分かったようで、ショボンって顔になってた。

 

たくさんの出店が出ていて、内心ウキウキ‼

お祭りとか出店とか大好き♡

 

行きでりーなには我慢させたので、綿あめ(プリパラの絵)とチョコバナナを買ってあげた。

ちょうど12時も過ぎていて、お腹減ってたけどなぜか旦那がいると買う気が失せる。

 

どんどん歩いていく私とりーなを引き止め、牛串を購入して食べた。

 

帰りに、旦那がコンビニに寄り年賀状を買っていた。

 

そして、家に着くと年賀状を書き始めたので私も書こうとすると、

 

旦那『年賀状余る?』

私『余らない!』

旦那『ほんと性格悪いよね、冷たいよね』

って言われた。

年末も年賀状の話をしてないし、さっきコンビニ行って自分だけ年賀状買ってきた人が、私が年賀状持ってたら余らないのは冷たいっておかしくない?

 

きっと年末年始一緒に居すぎて、うっぷんが溜まっていたんだとは思うけど、年始早々つっかかってきた。

 

旦那『なんでそんな言い方しかできない?』

私『嫌いだから話をしたくない』

旦那『いつまでも高校生みたいな事言ってるなよ、同じ家に住んでいる家族だよ』

私『(家族を顧みれないとか言った人が今さら家族だと)他人です!高校生みたいで結構です、嫌いないな人とは話したくありません。元はといえばあなたのせいだよね』

旦那『別に俺のせいでいいよ。(開き直りですか…。)俺は親にあそこまで言わせたんだからやることやってるじゃん!(あそこまで言わせたのはお前だろ!やる事やってる?それが原因だと思ってるの?)りーなが可愛いから俺はりーなの成長を見ていたいんだよ!いったいどーしたいんだよ』

私『私は別に今のままでいいです。りーなが可愛いならそれでいいんじゃないですか?!』

話は続きませんでしたが、( )の言葉を口に出さずに飲んでしまった。

 

言いたいことがちゃんと言えないから同じ繰り返しなんだよね…。

※親にあそこまで言わせたときの喧嘩

 

daisy-blog.hatenablog.com