✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

離婚するのは止めました。でも旦那は嫌い。

以前、人生の別れ道について投稿してから仕事が忙しくなり、何も前に進まないままでいました。

 

daisy-blog.hatenablog.com

 いくら離婚を考えても、旦那が大嫌いでも面倒な気持ちのほうが大きいのか不安の気持ちが大きいのかで腰が重かった。

 

決断したら行動は早いはずの自分がこうも動けないでいるのは何か引っかかっている気がして、以前お世話になっていた先生の所に相談に行きました。

易学・気学・四柱推命学を使って占ってくれて、結構当たるんです。

 

独身時代に『あなたは相性がいい人と結婚しないと絶対に続かない』って言われ、出産後に離婚の相談に行ったときには『なんで結婚する前にココに来なかったの!あなたと一番相性が悪い相手と結婚してる。』と言われた。

 

頭の片隅では結婚する前に相性を見てもらおうと思っていたけど、私結構、結婚に焦っていて、ここで相性が悪いから止めたほうがいいなんて言われたら、また一から相手を探すのも面倒だし、早く子供ほしいしって先生に相談に行かなかった。

 

自分でもこの人と何十年も一緒にいるのか考えたときに少なからず無理な気はしていた。子供が大きくなってそれでも無理なら別れればいいなんて簡単に思っていた。

でもすごく優しい人だし、まじめだし、私がだらしなくしていてもそれを補ってくれるような人だからきっと大丈夫。って思ってた。

 

結婚してからまさか自分の理想に強制させられるとは思っていなかった。

心の底から好きな相手、相性がいい相手だったら強制されても拒みはしなかったのかな?

私は自分を否定されているようですごく嫌だった。

言われれば言われるほど、ちゃんと出来るけど反抗していい加減になっていった。

自分自身もすごく根性が悪い。

本当に相性が悪かったんだ。

 

前置きが長くなりましたが、

離婚したいんです。と相談に行きました。

見ていただいた結果、私の前には大きな川が流れていて、渡ることが出来ないです。戻ろうとすると今度は大きな岩山があって戻れない状況。

今、離婚すれば苦難が2度やってくるそうです。特にお金に苦労すると言われた。

『ギャンブルもしない、暴力もふるわない、きちんと生活費を入れてくれている相手ならそんなに急いで離婚する必要はない。

あなたの頭の中は離婚離婚ってなっているから、焦点をずらして少し自分磨きをしてみなさい。

あなたが綺麗になればきっと旦那さんも手放したくないと思って、あなたの言うことも聞いてくれるようになるから。

その間もきちんと貯金はするのよ、それでもどうしても離婚したいと思うならまた来なさい。』

と言われました。

 

なんだか心がフッと軽くなった気がしました。

占いで離婚しなさいって言われることはないとは思っていたけど、こんな負の存在と一緒にいればもっと負になると思っていたけど、離婚はダメって言う結果で早く手続きしなきゃとか、あれもしてこれもしてなんて考えていたことをしなくていいと思ったら心が軽くなりました。

正社員で働いているとはいえ、高いお給料をもらっているわけでもないし、離婚すればお金に苦労する事はわかっていた。頭の中で離婚離婚って思っていても、まだ小さな子供にお金の苦労をさせるわけにも行かないし、仲が良い家族像は実現できなくてもりーなと楽しい思い出はたくさん作れる。

とりあえず今は離婚しないことにしました。

 

これと並行して、身近な家族ですごく幸せそうだったのが、旦那がパチンコで借金してまでやるようになってしまい、親にお金を借りたり、奥さんにバレなかったら相当な金額になっていたそう。

もうひと家族は、4人子供がいて一番下はまだ3歳。その子が生まれて間もないころから奥さんが子供を置いて外出する事が増え、掃除や洗濯もちゃんとしないくせに家計の為と言ってバイトを始めて食事すらきちんと作らなくなり、お弁当を置いて夜出かけてしまう奥さん。

 

こういう話を聞いていたら、まだうちはマシなのかも知れない。

と思うようになった。

 

よく見かけるパパが子供を抱っこして、それに寄り添いながらパパと子供を見つめるママ。

私の理想の家族達はいっぱいいるようでいないのかもしれないですね。