✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

理解してるのやらしてないのやら(;・∀・)

最近、私のお迎えなので家に着くのは18時半過ぎです。

 

家に入ってまず手洗いうがいは習慣になってきた。

 

そして

 

りーな『今日は何食べる♪?』

とおやつのおねだりが始まります。

 

しかし、小さな小袋でもお菓子をあげてしまえば、約1時間後のご飯は必ず残します。

 

どんなに少なくよそったとしても残します。

最近ぴっかん(残さず食べる)する事が無い( ;∀;)

 

(そこまでぴっかんに拘らなくてもいいのかなぁ~?)

 

でもでも、19時過ぎまでまたせるには酷すぎる。

 

という事でいつもお菓子を与えてしまう。

 

そして案の定、残されます。

どんなに少なくよそっても残される。

 

ママ『ぴっかん出来なかったから今日のデザートはありませんからね』

りーな『うん』

 

とほぼ毎日こんな会話…。

 

たまにぴっかん出来た日はこれでもかってくらい褒めて、デザートも好きなものあげてるのに残す日は残す。

 

でも、いつもより頑張って食べた日はぴっかんしてなくてもデザートをあげてしまうバカ親です。(ここが問題なのかも!)

 

昨日の夜、お風呂からあがると旦那が帰ってきていた…。

 

旦那はりーなに、

旦那『デザート買ってきたから食べなぁ~』

りーな『あぁ~でも今日はぴっかんしなかったんだよなぁ~』

旦那『じゃぁ明日食べな』

 

と話しているのが聞こえました。

3歳児の返答になんだかくすっとしてしまった。

可愛すぎて思わず、今日は食べちゃおう♪なんて言いそうになってしまった。

 

りーな『ママぁ~ぶどうのカルピス飲む!!』

ママ『?ぴっかんしてないんだからお茶かお水か牛乳にして下さい』

りーな『飲む飲む飲むーーーギャー』

りーな『ママなんか嫌い。一人で寝ちゃうもん』

ママ『どうぞ好きにしてください、あぁーママ今日は一人で寝るの寂しいなぁ~』

りーな『まぁ~ま、一緒に寝ようよ』

 

あぁ~可愛すぎる♡

 

ママ『ママは牛乳飲むけどりーなはどうする?』

りーな『あぁーお茶が良かったんだけど牛乳でいいよ‼』

ママ『お茶がいいならお茶いれてあげるよ』

りーな『牛乳でいいよ‼大丈夫』

って素直じゃないなぁ~( *´艸`)

 

りーな『ママ、りーなね明日は頑張ってぴっかんするね!そしたらアイス食べようね♪(明日はぴっかんするから今日アイス食べよう。と言ってます)』

ママ『そうだね、明日ぴっかんしたら、明日アイス食べようね』

りーな『ギャー食べたい』

ママ『むーりー』

りーな『ギャー』

バシ、バシ、バシ連続で頭から顔を叩かれ、しかも結構いたかったのでぷち切れ(-_-メ)

 

ママ『いい加減にしなさいよ!!』と切れてしまった。

 

プンプンしていたら

りーな『まぁーま、怒らないで。ごめんなさい』

と謝ってきた。

 

ママ『ママがなんで怒っているか分かる?』

りーな『ぴっかんしなかったから、叩いたから』

ママ『そうだね。ママりーなの事を叩いてもいい?嫌だよね?自分がされて嫌なことは絶対にしちゃいけません。わかりましたか?』

りーな『わかりました』

 

そして、ギューっと抱っこして仲直りしました。

 

子育てって難しいね。

何が正しいんだかわからない。