✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

トイトレ ~最終段階にきたか?~

もうずっと昼間パンツで過ごしていて、お漏らしすることはない。

 

ただ夜だけはオムツで過ごしていた。

 

お風呂から出てオムツに履き替えると安心してウンチをするという流れだ。

 

しかし、最近オムツは赤ちゃんのだからと夜もパンツを穿くといい始めた。

 

ちょうど土曜日だったので、子供から言い出したことだしチャレンジさせてみようと思った。

 

ママ『パンツ穿いたら寝る前にトイレだよ!分かった?』

りーな『うん(目がキラキラ)』

ママ『ウンチしたくなったらどうするの?』

りーな『トイレでする』

ママ『寝てるときにおしっこしたくなったらどうするの?』

りーな『ママ起きて、おしっこって言うの』

ママ『おもらししたらパンツちゃん泣いちゃうからね』

りーな『うん、トイレ行くから大丈夫』

 

と目をキラキラさせながらパンツを穿いていました。

 

そして、初日ママは気が気でなく夜中に目が覚めた。

お尻を触るとすでに遅し( ;∀;)

初日はお漏らしをしてしまいました。

 

ここで怒るわけにもいかず、なんて声をかけたらいいんだろう?

 

翌朝、寝ている間に着替えをしていたので

りーな『ママ!オムツ?お着換えしたの?』と起きてきた。

ママ『りーなおもらししちゃったんだよ!』

りーな『へぇ~そうなんだ』

ママ『パンツちゃんもマイメロの布団カバーも濡れちゃったよ』

りーな『じゃぁお洗濯だね!』

 

こんな対応でいいのかしら(・・?

 

そしてその日の夜もまたパンツを言い始めた。

明日仕事だしお漏らしされたら大変なので、いまだオムツでしかウンチができないのを理由にオムツでウンチしたらパンツにしようね~と話をそらした。

 

そして数日は、

りーな『オムツでウンチしたらパンツだよね~♪』と目がキラキラしている。

 

しかし、ウンチは出ない。

なんとか平日は乗り切れるかな?と思ったらオムツは赤ちゃんとだから嫌だと泣き出すようになり、これも試練だと思いパンツをはかせた。

 

案の定、翌日も翌日もおもらし。

 

昨日なんて、気になってしまい、22時に寝て、夜中の12時頃にお尻を確認するとおもらししてなくて、2時に確認してもまだ出てなくて、4時に確認した時にはもう出てた!!

昼間のお昼寝の3~4時間くらいは我慢できるけど、夜の長い時間はやっぱりまだ難しいよね。

 

でも自分からやるって言いだしたことだし、オムツを卒業するためにはママも試練と思い協力しなければ(´・ω・`)