✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

頼むから私の事を一発殴ってくれ。って思う。

数週間前に私に『ホント性格の悪いよね』と言い放った旦那。

 

もう2年以上旦那との会話を避けている私。

 

旦那は負けじと話しかけてきます。

旦那『いってきます』

私『いってらっしゃい』聞こえるか聞こえないかのかすかな声です。

旦那『今日は雨だってー』

私『へぇ~』

旦那『明日(土曜)は仕事だから』

私『・・・・(毎週毎週言わなくてもわかっとるわい)』

旦那『ただいま』

私『おかえり』これまたかすかな声です。

喋りかけられるのも喋るのも嫌なのでこんな対応ですが、はたから見りゃ酷い妻ですよね。

 

自分でもよく分かっています。でもこんな風になってしまったのにはきっかけがあるんですよ!!

 

それにしても完全にシカトをする私に対して、負けじと話しかけてくる旦那を凄いと思う。(尊敬ではない。)この人はいったい何を考えてるんだろう?

 

数週間前は虫の居所が悪かったのか、話しかけた後の私の反応を見て性格悪いと言いましたが、それでもなお話しかけてくるし、自分がコンビニのスイーツが食べたければ私の分も買ってきます。

はたから見ればいい旦那ですよね。

私はひねくれているので、与えられても基本食べません。

言い方によっては受け入れる時もありますが、一言が気に入らないのです。

旦那『食べてもいいよ』

食べてもいいよって、『俺のだけどそんなに食べたいなら食べてもいいよ』って私の耳には聞こえてしまう。どんだけひねくれてるんだよって自分でも感心する。

 

いや、旦那がどんな言い方をしようが私には悪い言葉に聞こえてしまう。

 

最後に喧嘩した時からゴミ捨てをするようになり、休みの日は掃除機を掛けてくれる日もある。洗濯物を干してくれる日もある。先日は私を目の前に俺は掃除してやってるんだよって言わんばかりに子供用のマットを外して掃除機かけたり、テレビの後ろを掃除していた。

元々キレイ好きなので結婚当時はやっていました。

 

普通の家庭なら本当に感謝ですよね。

 

でも私の中からは感謝なんて気持ちはなくなってしまった。

私がやらないからやってやってると言われているようで嫌になる。

というか、また喧嘩した時に俺は手伝ってやっていると言われると思うとイラッとくる。

 

旦那に言われた数々の言葉。

そして、仕事復帰したばかりで仕事に育児に家事にと一番大変で手助けをしてほしい時期に、やればできるのにやろうとしない、頑張っているように見えない。なんで頑張らない?とトドメの言葉を指されて頭が真っ白になった。

先が見えない中、今目の前で起きている事を一つ一つ解決しながら必死で生活してきたのに、私は頑張っているように見えなかったんだと思ったらなんだか悲しくてどうでもよくなってしまった。

 

あなたがどんなに私のご機嫌を取ろうと、美味しいスイーツを買ってこようと傷ついてしまった心は元には戻らないんです。

 

最近の旦那を見ていれば、はたから見ればいい旦那に見えますよね。

 

でも、私はもう嫌いなんです。

大嫌いなんです。

 

口が滑って言ってしまった言葉ならまだ許す余地はあったのかもしれませんが、うちの旦那の事ですのでよく分かっています。

口が滑ったのではなく、心の中で本当にそう思っていたから出た言葉って分かったのでショックが大きかった。

 

はたからみればいい旦那だからこそ、シカトし続ける私がどんどん嫌な妻になっていく。

 

離婚に向けて準備をする上でいろいろ考えているうちに、旦那がご機嫌取りに来ているのにシカトをし続ける私がおかしいのか不安になってきた。

いつもこの繰り返し。

暴力を振るわれるわけでもなく、生活費を入れてくれない訳でもなく、話すことが無いので私に対する暴言もない生活。

私さえ我慢すればいいのか?

 

他サイトで相談すると、まったく私の考えはおかしくなかった。

他の方もみんな地雷を踏みまくりと言ってくれた。

この旦那といると、私自身がおかしいのか不安になってくる。

 

相手を思いやることも出来ず、自己中心的な考えの人とは根本的に考え方は合わない。

 

私にだって、旦那の心を傷つける言葉は出てくるが相手を深く傷つける事と分かっていて言う事は人として絶対にやってはいけない事だから喧嘩しても言わずに我慢してきました。

 

 いっそのこと、手が滑って私を一発殴ってくれれば離婚に踏み切れるのにと願うばかりです。