✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

そんな問題児みたいな言い方しなくても...

りーなが泣きながら帰ってきた。

話しを聞くと、今日保育園に持って行った保育園用の歯ブラシと巾着を持って帰ってくるのを忘れたと泣いている。

気に入っている物だからか分からないが、以前も保育園にパジャマとパジャマを入れるリュックを準備したら、1週間持って帰ってこなくていいのに、毎日持って帰ってくる娘。でも最初だけで今は持って帰ってこないが、それと同じで今度は歯ブラシを持って帰ってこようとしたらしい。

保育園から車に乗り義母の家に向かう途中フッと思いだしては泣き、義母の家に着いて少し遊んでいる時、家に帰ってきた時にまたフッと思い出して急に泣き出したそうです。

 

ただ、涙は出ていますが本気泣きではないのです。

これは母親にしかわからないのかも。

きちんとお話をして次に切り替えてあげればフッと忘れて他に目がいくんです。

きっと歯ブラシを忘れた事に拘っているのではなく、駄々をこねたいお年頃なんです。

そこに理由が見つかったらから急に泣きはじめるんです。

りーなはきちんと話せばいつも分かってくれます。

それも母親にしか出来ないのかなぁ~…。

 

そして、義母から

義母『最近のりーちゃんは本当に大変。お迎えに行っても帰らない!!って言われちゃうし、今日なんて帰りにトイレに入り手を洗うのにだんだん遊び始まって洋服濡らすし、先に他の子が洗っている所が自分の場所と拘っているようで他の所で洗おうとしない本当に頑固でワガママ。なんでこんなに頑固で拘りが強いのかしら?

先生も帰そうするがダメで手を焼いている。おばあさん家では、おやつを台所にポイってしておきながらいざ帰ろうとするとおやつ欲しいと泣きだし、さっき自分が投げた奴じゃないとイヤだと言う。本当に頑固だし手におえない。先生も困っている。反抗期だね!!』

と強い口調で言われた。

 

そんな問題児みたいな言い方になんだか私は頭に来てしまい、

私『きっと毎日お母さんがお迎えに来てくれるから慣れてきてしまったんですね。大変でしょうからこれから私がお迎えに行きます』

と断言しました。

 

私たち夫婦に対する義母の干渉も多く、義母の家でおやつを沢山食べるので夕ご飯に手を付けてくれない事に困っていたのでいい機会と思いお迎えを断りました。

 

義母は好きで迎えに行っているので焦ったのか

義母『大変でしょうから週に1回は迎えに行きますよ。それに仕事でどうしても迎えに行けない時は言ってくれれば行きますから』

と言ってくれた。

 

それはそれで凄くありがたいので解決したが、旦那といい義母と言いりーなに対する言い方が酷過ぎる。

3歳児って子供ってこんなもんではないのか?

何が良い事で何が悪い事って分かってきたからワガママが出来るのであって、本人だって駄々をこねながら自分はいけない事をしているって分かっている。

 

確かに最近自己主張が激しくはなってきたが、りーなの言い分も聞いてこちらの言い分も言うと、

りーな『じゃあね、ちょっと待っててコレ〇〇してからね』

とか、ちゃんと理解してくれる。

 

なのに、りーなの言い分も聞かずにすべて大人の主導権で動いてはりーなだって駄々をこねるでしょう。

全部りーなの言いなりになってとは言わないが、もうちょっと子供の声に耳を傾けてほしい。大人って時間に追われているから大人の都合で怒る事が多い。反省しなくては。(偉そうな事いうが、最近そう思うようになってきた)

 

 

朝、保育園に連れて行き先生に最近のりーなについて聞いてみた。

 

先生『最近おばぁちゃんが迎えに来ると帰るのを嫌がっておばぁちゃんが困っちゃってますね。昨日は30分くらい手を洗っていたようです。』

私『3歳にしてイヤイヤ期が来たのでしょうか?自己主張は激しくなってきましたが手に負えないほどイヤイヤする事はないんです。保育園でもイヤイヤ大変ですか?』

先生『い~え、全然イヤイヤすることないですよ。おばぁちゃんが迎えに来た時だけで、きっとりーちゃんが帰る頃はみんなまだ帰らないから遊んでいたいんでしょうね』

 

という事でした。

先生も手を焼いていて、手に負えないなんて義母が勝手に思っていただけで全然そんな事なかったんです。

 

昨日義母に言われてから、いろいろ考えました。

保育園や義母の前ではそんに酷いのであれば何か手を打たなければいけない。

何がいけないんだろう?って悩みました。

でも、先生の話を聞いて義母の言うほど問題児でもないので安心しました。

 

保育園で3歳児が頑張って共同生活をしていて、家でもお利口じゃどんだけ出来た子供なんだよって話だと思うんです。

家にいる時くらい、身内でいるときくらい、わがままだっていいたくなりますよ。

保育園でたくさん我慢してる事ってあると思うんです。それが信頼できる相手だからこそ当たってくるんだと思います。

 

大人だってそうじゃないですか?私だっていまだに実母にはワガママいう事ありますが、義母には言えません。

 

外では悪い子で家では良い子ではなくて本当に良かったと思っています。

 

今回の事で、私自身もいい勉強になりました。