✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

イヤイヤ期が増してきた娘。

昨日は久しぶりに1日家で過ごし衣替えをした。

 

その最中、旦那は娘と遊んでいた。

 

娘と遊んでいる旦那の声を聞いて憎悪がモクモクと湧いてきた。

 

そういえば、最近イヤイヤが増してきた娘。

手を焼くほどではない。(たぶんこれからひどくなるのかも)

 

何を言ってもイヤって言いたくなる時期。

『嫌じゃないけどイヤって言いたいの』って顔に書いてある娘。

言い回しによってはイヤって言ったくせにやってくれる可愛い娘。

 

イヤって意思が言える時期に突入し母は成長を感じて嬉しいのですが、

うちの旦那はイヤを押さえつけようとしている。

昨日、別部屋で片づけをしていると、

 

りーな『イヤ』

旦那『イヤじゃない』

りーな『イヤ』

旦那『イヤじゃない、そんな顔可愛くない!!』

りーな『もうしらない』

旦那『イヤイヤいってると友達に嫌われるよ、悪い子になるよ』

りーな『うぁ~ん』

 

というやりとりをやっていました。

しかも悪い子って何度も言うんです。

旦那がりーなの『イヤ』に対して、『イヤじゃない』って言うからりーなだって負けじとイヤって言うのは分かっていないよう…。

遊びたいのに片付けろって言われたらそりゃ嫌でしょ!

私だって旦那の居場所を確保する為に遊んでいるおもちゃを片づけろなんて言われたらイヤだって言うよ。

 

旦那さえいなければおもちゃを広げて遊べるのに、今日は旦那がいるから居間に布団をドーンとしいているから一つのおもちゃを出しては次を出すときはお片付けしての繰り返し。

お前が(旦那)が布団を片づけろよ!!と言いたい。

 

おままごとだってブロックだって一緒に遊びたいのに、『すぐ片付けて片付けて』言う旦那。

挙句の果てには『片付けられない子になっちゃうよ』って…。

あたしに対する嫌味か!!

 

イヤって悪い事だけど、何で嫌なのか?どうしたいのか?を聞いてあげないで頭ごなしに言っても何の解決にもならない。

その前に、遊びたいのにお前(旦那)が片づけろ片付けろ言うからじゃないか。

 

本当にりーなが可哀想。