✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

りーな 3歳の誕生日

6/5(日)ついに3歳の誕生日がやってきました。

 

相変わらず毛布チュッチュは止めれないけど、どんどんどんどん成長していく我が子はとても可愛い(*^_^*)

 

最初に言っておきます!

親ばか発言なので嫌いな方はスルーして下さい!!

 

3歳になったりーなは、ひらがな、ABCは完璧に読める。

そして、カタカナ読みの練習中。

数字も何個ありますか?とか〇個下さい!とか上手に出来る。

英語だって発音が上手!!

しまうまなんて『ゼブラ』ではなく『ジーブラ』だし、何かやらかした時は『オーノー』だって、ちょー可愛い♡

最近集めている物は、ホイップルで出来たスイーツ。

相変わらず小さいころから集めている物は小石…(笑)

好きなDVDはサンリオピューロランドのパレード、こどもチャレンジのDVD、アンパンマンのあいうえお。

好きな食べ物はハンバーグ、ニンジン、ナス、きのこ。

好きなスイーツはゼリー、アイス。

好きなお菓子はグミ、ラムネ。

好きな遊びは粘土、お絵かき、おままごと。

 

誕生日当日は写真館で誕生日フォトを撮ってきた。

本当は七五三の前撮りを4月にする予定で、誕生日フォトを取るつもりはなかったけど、人見知りのりーなは4月の時点ではドレスを試着する事も顔の前で合わせる事も嫌がり断念。

写真館の会員に入ったので、誕生日当日の撮影ならケーキプレゼントという事で七五三の慣らしもあるし写真を撮る事にした。

なのでこの日に向けて、りーなと特訓の日々が続く。

母『ピンクのドレスはいかがですか?』

りーな『はいお願いします』

母『足を入れてください』

(足を入れて腕を入れてチャックを締める動作)

母『ティアラ乗せます。お化粧するので目を閉じてください』

(お化粧をするマネ)

りーな『次は紫のドレスお願いします、チャック外して~』

とエアーで練習。

りーなもだんだんドレスやプリンセスに興味が湧くようになっていきました^_^

 

そんなこんなで当日を迎え、携帯やビデオ撮影も可能なので実母も連れて写真館へ。

 

嫌がって帰るって言わないか心配しながらドレス選びをし、すんなりドレスを着たはずが…

りーな『イヤ~ぬぐ~』

と始まってしまった。

母『何色がいい?これは?こっちにする?』

りーな『イヤ、イヤ、イヤ』

そこにママ好みのドレスを発見!!

イヤイヤしているりーなに聞いてもらちがあかないので、強制的に決定。

 

まずは、私服での撮影。

 

数か月前のりーななら慣れるまで時間がかかり『ママ一緒に行こう』っていう子だったのに、スタジオに可愛いブロックが置かれてお姉さんが『おいで~』って言ったらママの手を放してスーって行ってしまった。

まずはそこにビックリ。

そして、その場を離れてママの所に逃げてきてしまうのではないか?と心配していたが終始お姉さんがうまい事やってくれてスタジオで遊ぶことが出来た。

 

そして、ドレスに着替えに控室へ入った時もドレスイヤ~ってなるかな?って不安だったけどお菓子でごまかした。

 

やっぱりママが選んだとおりとっても可愛くてりーなに似合うドレスだった。

 

そして、簡単に髪をセットしてもらう時は携帯のしまじろうの動画を見せて紛らわした。

 

髪のセットが終わり、次のスタジオへ。

 

ちょっと緊張してきたのか少しベッタリしたが、お姉さんの誘導が上手で再び撮影。

 

次はりーなへの誕生日プレゼントと一緒に撮影してもらった。

 

今年のプレゼントはマイメロディのぬいぐるみとママ特製のりーなの手形足型アートと言う名の絵をプレゼント。

 

プレゼントを見たりーなの顔❤ちょー可愛かった。

 

写真館からのケーキのプレゼント♪

 

そのケーキをツンツンして上品に食べるりーな❤

 

ママは終始ちゃんと写真が撮れるか心配だったけど上手にできた。

 

最後のほうはこのスタジオから出ちゃダメで、写真を撮ってもらうんだっていう感じが凄く伝わってきた。

 

この数か月で本当にお利口さんになったし、成長ぶりにビックリ。

f:id:Daisy-blog:20160609131828j:plain

撮影が終わると、

りーな『ママ~楽しかった♪』

と言って、カメラマンとお姉さんにタッチして終わった。

 

撮影に付き合ってくれた実母の為にも、りーなのお祝いも兼て食事に行った。

美味しいご飯を食べてりーなもご機嫌。

 

楽しい誕生日を過ごす事が出来ました♪

 

 

 

 

もちろんパパは仕事でいないですよ!

いても一緒にはお祝いしないけど…。

去年も一昨年もプレゼントがあったのに今年は無かったですけど…。

 

数日後、義母に会う機会があり写真撮影の話をふられたので携帯で写真を見せていると食事の写真も見られてしまい、

 

義母『パパはいつもいないのね~パパ本当にかわいそうね~』

私に聞こえるようにりーなに向かって言われてしまった。

 

パパは仕事です!と伝えたけど、義母の気持ちも分かるがその厭味ったらしい言葉が嫌い。

あなたの息子のせいでこんな家庭になってしまったんですけど~っと言ってやりたかった。