✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

働くママは悩みが尽きない!

仕事復帰して2年が経ちました。

そして、今年も社員旅行の時期になりました。

 

この会社に入って5年目ですが、なんだかんだで社員旅行に参加出来ていない(^_^;)

1年目は入社したばかりで不参加

2年目は妊娠が発覚し不参加

3年目育休中で不参加

4年目子供が小さいので不参加

社員旅行と縁が無いのかも…。

 

子供が生まれてからは本社での1泊の会議や歓迎会・送迎会・付き合いの飲みにも参加出来ていない。

どうしても参加してほしいと言われた数回は実母に預けて参加するが、2時間くらいで先にあがる。

預ける時に泣かれ、頭の片隅に子供の泣き顔が浮かびながらの参加になる。

そして、2時間くらいで飛んで帰る。

一度だけ、会社の人が子供を連れてきていいと言ってくれたので連れて行ったが、案の定ギャン泣きされ、迷惑になるのですぐに退散した。

 

子供がいるからしょうがないと思うし、子供がいるから参加出来ないと子供のせいにしたい訳ではない。

ただ、女性だけではないが子供を育てながらの仕事はこんなところにも悩みの種が出てくるんだなと思った。

 

一方、何も気にせず好きな時に会社の人たちと飲みに行ったり出来る旦那にイラッとくる。

一度、義父母混じって話し合いをした時に義父母に男には付き合いってものがあるから勘弁してあげてくれと言われたことがある。

その時、『私だって仕事しているうえで付き合いがあるけど、子供を置いてまで行けない』と言いたかったが、子供のせいにしているようで言えなかった。

 

話しはずれてしまったが、今年の旅行は支店ごとで国内旅行になった。

支店長が私を気づかってくれ、県内の近場でやろうか?と言ってくれた。

みんは泊まるが私は車で帰れる場所を検討してくれている。

凄くありがたいし、断りずらい。

この支店に入って、今が一番いいメンバーで楽しくて子供の事を考えなければ即答で行くと言いたい所。

がしかし、平日の為、昼間は保育園に預けるからいいとして、夜遅くに迎えに行って寝かせてまた朝いつもと同じ時間に起こして保育園に連れて行くことを考えると子供の負担が大きい。

 

先月、女子が入るので歓迎会に参加してほしいと言われて実母に預けた時も開始が21時からだったから迎えに行けたのが23時になってしまい、そこから家まで約1時間かかり、寝かせたのが夜の12時過ぎてしまった。

翌日はやはり眠くて全然起きない。

寝ながら着替えさせても起きない。

そのまま車に乗せても起きない。

寝たまま保育園に連れて行くと、先生に抱っこされながらウトウトしていた。

保育園ではその後、元気いっぱいにあそんだそうだが、朝ごはんを食べさせることも出来なかった。

また同じことをしてもいいのか?と葛藤している。

 

義母なら家が近いので念のため聞いてみた。

やはり翌日の娘に負担が大きい事を注意された。

ただ注意しながらも預かってもいいですよと言ってくれた。

ありがたいお言葉。

ただ、その言葉に乗っていいのだろうか?