✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

2歳児クラスへ進級

今日から2歳児クラス(うさぎ組)へ進級です。

人見知りも激しく、場慣れするのに時間がかかるりーな。

しかも、先生が違うだけでも不安。

 

保育園につき、今まで通りの入口へ向かうりーな。

うちの保育園は0歳児と1歳児の入り口と2歳児以降の入り口は別になっている。

2歳児以降の入口へ促すが、そっちではないと駄々をこねて入ろうとしません。

先生に呼ばれても違うの!!の一点張り。

 

入口は二つでも中は繋がっているので、慣れるまではと思い今まで通りの入り口から入りました。

うさぎ組へ向かうと、これまた違うと入ろうとしません。

先月までいたクラスに走って行き、前担任に抱っこされて戻ってきました。

そして、新しい先生がご挨拶しに来てくれましたが、プイっとしてしまいました。

新しい先生とはいえ、今まで同じ保育園で違う教室の先生をやっていて、りーなのクラスにもたまにお手伝いに来ていた先生なので顔は知っています。

しかし、りーなの中では前担任が担任(心許せる相手)なのです。

0歳児から1歳児に進級する時もそうでしたが、その時は一人が持ち上がりだったので無事になれていきましたが、今回は二人とも先生が変わるのでママとしても不安。

 

コップやタオル等の準備をして、受け入れまで早い時間なので朝の待機室へ。

早く来た2歳~5歳の子達が混じってガヤガヤしており、余計にぐずる娘。

そこへ0歳児の頃から一緒のお友達が手を引っ張っていってくれますが、入れずママにべったり。

りーなはいつもと違う雰囲気に不安な顔つき。

同じクラスのSちゃんとC君はその雰囲気にも動じずに新しいおもちゃに目を光らせて遊んでします。

 

泣きじゃくる娘を先生が抱っこしてくれて、別れてきましたが離れても離れても娘の泣く声が聞こえる。

後ろ髪をひかれる思いでした。

 

こういう経験を乗り越えて大きく育っていくんだよね。

頑張れりーな!!