✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

義父母が夜乗り込んできた!

前回の話し合いから約1週間が過ぎました。

離婚という言葉は私の中からは消えることはありませんでした。

 

またいつものように仕事から帰ると義母が娘を連れてきてくれました。

そして義母から「あれからちゃんと話をしているのかな?」と聞かれ、「何も変わりません」と伝えると、義母はしょぼんとしたまま帰って行きました。

 

食事も終わり、娘と二人でお風呂に入りました。そして、出る頃にピンポーンとチャイムが鳴りました。もう夜の9時です。こんな時間に誰?知り合いなら私の携帯鳴らせばいいしと思ってシカトしていました。

娘を着替えさせ、自分も着替えている最中もチャイムが鳴っています。

静かなところなので本当に近所迷惑と思いインターフォンをみると義母が立っていました。

すると、義父も一緒でした。

義父「お母さんが帰ってきてからしょんぼりしていたので、話を聞くと二人が仲が悪いままだと言っていてね、前回の時もそうだけど、お母さん心配事があると眠れなくなっちゃうからね急いで来たんだよ」

義父「なんでちゃんと話しできないのかなぁ~………。」なんかたくさん言われましたが、急に乗り込まれ圧倒され責められている感でよく覚えていない。

 

旦那が帰ってくるまでの約15分間延々と、説教のような説得のような事を言われていました。

もう心が押しつぶされそうで涙が止まりません。

 

旦那が帰ってきて、義父が「お前はどうしたいんだ?」と聞くと、

 

旦那「ずっと思っていたんだけど、俺は今の仕事を辞めてトラックの運転手になろうと思っている。今の仕事は本当に大変で、朝早く行って夜も遅くまでやらなきゃ終わらない。もう疲れたんだ」

といいました。

義父母は私達の夫婦の中を気にしてきてくれているのに、どうしたいの第一声は転職?

本当にこの人は自分の事しか考えていない。

 

義父「お前は大学まで行っていったい何を勉強してきたんだ!仕事が忙しくて夫婦仲がうまく行っていないこの状況で、トラックに乗って何が解決するんだ。トラックの運転手なんて休みは日曜だけとか夜中や朝方出発して1日2日帰ってこれないとか、今以上にもっと家族との時間が取れなくなるんだよ!もっと大変になる。お父さん知っている運転手は離婚したり、他の国の方と再婚されたりしている人が多いんだ。仕事だって終わらせられる能力がないなら上司に仕事を減らしてもらえ」

 

旦那「休みだって日曜だけじゃないところもあるし、長距離に乗るわけじゃない。いくら忙しくても好きなトラックの仕事なら頑張れる。俺の知っている人たちは子供が休みの日は一緒にトラックに乗せて仕事行ったり、奥さん乗せている人もいる。」

 

義父「○○ちゃん(私)がそれを望んでいると思っているのか?家族の時間が取れないからこういう状況が起きているんだ。何を考えているんだ、○○ちゃん(私)は望んでないよね?」

 

私「絶対にイヤです。趣味を持つことは良い事だけど、りーなが生まれてから○○(旦那)は独身みたいに自由に行動しすぎ。トラックのイベント行ったり、スノボ行ったり、家族と過ごそうとしない。どんだけ仕事が忙しいか分からないけど、仕事が忙しいからって家族をほおっておいていいわけじゃない。今の会社を辞めるって話だって、家族の事何も考えてないじゃない。私にも負担がかかるの分からないの?」

 

義父「いい加減にしなさい、二人とも自分勝手に言いたいこと言ってせからしい。時間も遅いし、○○(息子)はもっと家族が良くなる方法をもっと考えろ!○○ちゃん(私)は仲良くやって行ってくれないか?ほれ二人で握手しなさい」

 

ハッキリ言ってこの間の話し合いと言い今回の話し合いといい、これで終わり?

まぁあとは二人で話すだけかもしれないけど、また、旦那の自分勝手な言動を聞いてイライラ。

握手なんてしたくない。

旦那はスッキリしたのか、親に言われたからか分からないが手を出してきた。

私が渋っていると、義父は「頼むよ、仲良くやって行ってくれないか?無理かなぁ~」って言われ、もう10時過ぎていて明日は仕事も保育園もあるしりーなを寝かさなきゃいけないし、このまま引っ張れないと思い握手。

 

義父母は退散していきました。

すると、旦那が『まいったなぁ~』と一言。

その言葉で本当に嫌気がしました。もう話し合う事もない。

 

本当に嫌い。