✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

≪旦那の観察④~育児~≫

うちの子は産まれた時から夜泣きが多い。

旦那は産まれてから1歳頃までの夜泣きではまったく起きてきたことはない。

うるさくて起きた事はあるのかもしれないが、部屋に入ってくることはなかった。

そして毎日毎日泣いているのに、翌朝「昨日何があったの?泣いてたね?」なんて言ってきます。

毎日毎日泣いてますけど…。

 

1歳過ぎてからは声が大きいからか泣いて少し経つと襖を開けて入ってきた。

そして第一声が「何があったの?どうしたの?」と機嫌悪そうな低い声。

 

何で泣いてるかなんて私もしりませんよ。子供には夜泣きがあるんですよ。

まるで私が泣かしているかのように聞く旦那。

 

そして抱っこする事もなく、何故か抱き上げてトントンしている私たちをじーっと見ながらその場で座っているんです。

 

そして「○○ちゃんどうした?」なんて聞きながら娘の頭を撫でるもんなら娘は警戒して余計に泣くんです。

毎回毎回その繰り返し。

旦那は娘と全くコミュニケーションが取れていないし、泣いてる時に抱っこもしたことがないので泣いている時だからこそ娘は余計に警戒するんです。

 

ここは静かに、優しい声を掛けるか、だまってトントン落ち着かせてあげるのが一番早いんです。

旦那は私に普通の声のトーンで話しかけてきますが、こんな状況で会話して泣く時間が長引けは寝不足が続き辛いんです。

 

ただ、『入ってくんなよ』と言いたいところですが、そんな酷い事はいいません。

 

喉の渇きで泣くこともあり、私がマグに白湯を入れて持っていくのを何回も見ている旦那は学習したのかマグに水を入れてきてくれることもあります。

何かしなきゃって気持ちは伝わりますが、もう遅いのです。

私も娘も夜泣きは二人で乗り越えてきました。

急に入ってこられても、娘が余計に泣くだけなんです。

 

私たち夫婦仲が悪い(旦那が嫌い)ので部屋に入ってこられただけで私もイライラ。

 

旦那からしてみれば何も出来ないけど、一緒にいることで夜泣きに対応していると思っているんだと思います。

いや、何もできなくて困っているのかもしれません。

 

今では、夜泣きに気付くと襖を顔の分だけ開け、そこに立ってみているだけなんです。

 

ジーっと5分くらい見ているとスーッと襖が閉まり寝ます。

 

何かしなきゃは伝わります。何もできないけど一応気づいていると伝えたいのかもしれません。

その気持ちはありがたく頂きます。

 

しかし私はあなたが嫌いなんです。

 

ごめんなさい。