✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

役所の離婚相談へ行ってみた。

2015/7/28

先日、役所の離婚相談へ行ってみました。

2年間離婚するかしないか悩み、両親や友人に相談しながら生活してきました。

子供一人かかえてやっていくには住んでる町の補助であったり環境などがどういう風なのか知りたくて、その不安が取り除ければ離婚に進めるのかな?って思って行ってきました。

 

年配の男性と女性2名が対応してくれ、離婚したいと思う経緯を話している最中、だんだん涙が止まらなくなり、うまく伝えることができませんでした。

 

私が30分しか時間が取れなくて、相談員にきちんと伝えることができなかった。

相談員の方から「どっちの味方になるって事はしないけど、男ってみんなそうなんだよ。女の人に甘えちゃうんだよな。お金入れてくれるし、DVがあるわけでもない。浮気してるわけでもない。ギャンブルにお金を使うわけでもない状況での離婚は難しいよ。ご主人が承諾してるなら別として慰謝料もらえるわけでもないし、養育費だってそんなに高く取れないでしょう。もう少し様子をみて、御主人にきちんとお話をして続けてみてはどうかな。それでもダメならまた相談においで」と言われてしまいました。

 

自分の気持ちを人に伝えるのって難しい。

何処からどう離していいか分からない。

生活費を言わなきゃくれない時もあったけど、絶対にくれない訳じゃないし、離婚は難しいのかも。