✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

前回の喧嘩(話し合い)から半年が過ぎた気持ち

私は何でこんなにいろいろ注意されなきゃいけないんだろう?

結婚してからどんどん増してきてもう限界。

私ってそんなに注意される程の間違ったことをしてるのだろうか?

モヤモヤを旦那に聞いてみた!

 

旦那≪甘やかされて育っているから俺が教えてあげる≫

私自身も親も否定された気がした。

確かにまったく甘やかされなかったわけではない。けど、教えてあげてるって?

自分は褒められて育ったことが無く、柔道の技で怒られることもあった。それが結果として自分に良かったから、私の事を褒めることも出来ないし、何も知らないから教えてあげているそうです。

 

旦那≪よく頑張る事が嫌い(私)って言うけど、もっと頑張ればできるのに何で頑張ろうとしない?○○(私)ならもっと出来ると思うから口うるさく言う≫

私頑張るの好き~なんて言う人いる?

いるのかもしれないけど、世の中には陰で努力してる人もいるんだよ!!恥ずかしくて頑張ってる所を見せられない人だっているんだよ!!私の事ちゃんと見てないからそういう事がいえる。

見てて言ってるんであれば、私ってそんなに頑張ってないかな?

頑張ってないなら毎日ダラダラ過ごしてるよね?

今現在の自分の親の様に出来るのが当たり前だ的な感じで言うけど、じゃあ義母が私くらいのときも完璧だったか知ってるの?

みんな試行錯誤して歳を重ねて完璧になってくんじゃないの?

今すぐそれを私に求めてほしくない!

お前は出来るのかよ!

そりゃ必死で無我夢中で頑張れば出来るのかもしれないよ!!でも私は家事を優先してまで子供との時間を減らしたくない。

言い訳に聞こえるかもしれないけど、仕事している以上は1分でも1秒でも子供との時間って惜しいんだよ。

 

あなたが出産しても仕事してほしいって言うから、育児も仕事も家事もやってるよ!

(最終的に復帰は自分で決めたけど。)

そりゃ優先順位からして家事は疎かになってるかもしれないけど、そこをサポートしてくれるのが家族じゃないの?

家事が疎かになっているからって、やってくれるのはありがたいけど、『やってやってるんだ!感謝しろ、○○(私)はもっと頑張れ』の態度と言葉本当に嫌気がする。

俺は仕事が忙しいからまったく手を出さないでいいと思ってるのは違うよね?

子育ては二人でするものだよ!

共働きなら家事だって二人でするものだよ!

あなたが言ってる事は全部押し付けてるとしか思えない。

 

買い物に行けば、賞味期限確認してるか?のチェックが入り。お好み焼きの粉を買おうとしたら夜食べると太るとか、袋のつめ方とかいちいち、いちいち、ごちゃごちゃうるさい。

ちょっと洋服が見たくて「見ていい?」って聞いたら「俺が見る所がない」って…ちょっと酷くない?自分がこんな事言われたらイヤじゃないのかな?

だからあなたとはもう買い物に行かなくなったんだよ!

 

毎日リビングに布団敷いて寝てるけど、はっきり言って邪魔。

出産後はあなたの為を思って部屋を別にした。1年が過ぎ夜泣きも減ってきた時に同じ部屋でって話をしようとしたときに、「俺が寝る場所がないだろ?俺はテレビを見ながら寝たいんだ」って言ったよね。そのまま居間のど真ん中に布団を敷いて寝ている。

休みの日も布団を敷いたままゴロゴロテレビ見たり、雑誌見たりしてワンルームの様に過ごしている。

朝、お昼、夜になればご飯が出てくると思ってる。

しかも、Rがぐずっててあたしがご飯作れない時は私たちの分を作ることなく自分の分だけ作って食べているのを見た時、こんな奴の為になんであたしが作らなきゃいけないのかと思ったら、嫌になった。

さすがに夜ごはんは作るけど、朝とお昼は放棄した。

 

私があなたと喋らないし、行動しなくなったのには理由があるんだよ。

本当に嫌い。