読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

1歳~1歳4か月

◇1歳

6/8(日) 今日は誕生日パーティーをしたよ。

義父母と実母を招待。

ママがプレゼントした手作りリュックに餅(一升2kg)を入れて背負わせたよ。

ただ、ぐらつくRを心配して四方八方から支える手、手、手。

おいおい意味なくないか?こんなにRは守られていて幸せだ^_^

思いから少しぐずってたけど1kgにしたら全然普通に歩いてた。

今日はママ特製のアンパンマンプレート!

アンパンマンに見えるか心配だったけど、『アパ、アパ』って言ってくれた~^_^

しかも手づかみで嬉しそうにバクバク食べてくれたぁ~嬉しい♪

そしてケーキも作ったよ。

1歳でも食べれるケーキで手づかみで食べてほしかったけど、お腹もいっぱいだったし、心配性の義母が手づかみはダメとか切ってきてとかグチグチ言われ断念。

グチャグチャに食べてくれるのを期待してたのに(~o~)

今日は楽しいみたいでお昼寝も忘れて遊んでた。

じぃじ、ばぁばに可愛がられてRちゃん幸せだ。

 

6/15(日) 今日は実母と義姉と甥っ子姪っ子と初めてのコストコ

ちょっとぐずったけど、姪っ子がよく遊んでくれて助かった。

夜、ママがご飯を作っていたらギャーって尋常じゃない泣き声と共に『やべー血が出た』と旦那の声。

焦って駆け付けるとRの口の中から大量の血が出てるの!!

Rを抱き上げて血を拭いてたら旦那がひょいっと唇をひっくり返して『ココ切ったんだなぁ~』って痛いんだからそんな無造作に触るなよ(イライラ)

子供には怪我がつきものだけど、自分は悪くないって弁明するかのように『これ(コップ)持って歩いててココ(コップの角)にぶつけたんだわ』ってサラッといい、心配するそぶりもなく平然としている。

普通っておかしいかもしれないけど、ちゃんと見ててあげなくてごめんなぁ~的な言葉はないのか?思わないのか?

なんとか血が止まって、夕食の準備をしていたら、Rが欲しがるので食べさせたらまた血が出てRはギャン泣き。食べたいけど食べたら痛いの繰り返し。ママは抱っこしてトントンなだめて落ち着かせている横で『これうまいなぁ~』っていつも言わないくせに、しかもそれ惣菜だし…

Rからこんな大量の血が出るの初めてだし、血が苦手な私の頭は本当にパニック。

救急車ってどういう時に呼んだらいいのか?

口の中だから止血すればいいのか?

泣いてるRをなだめながら頭の中はグルグルまわるし、どうしようどうしようって考えてる横での旦那の態度。

毎回毎回思うけど、本当にコイツには何があっても頼れないって思う日だったよ。

 

6/21(土)~6/22(日)掃除・洗濯(3回)コインランドリー行って、皮膚科の予約・R着替え、ご飯、お泊り準備、旦那の夜ごはん作って、皮膚科行ってフルで動いて疲れた。

兄家族が来てるので今日は実家へお泊り。

少し上の姪っ子Mちゃんとオモチャの取り合いをしていつも負けてギャン泣き。だけどたま~にMちゃんが『はいどうぞ』してくれる。

兄が仕事から帰ってくると、RもMも固まってガン見。Mちゃんは慣れたけど、Rは最後まで兄(おじちゃん)が怖かったみたい。

ZくんとRを合わせるとペシペシしたりちょー可愛かった。

Rは不思議そうにみてたけど眠くてママにベッタリ。

話しが盛り上がって寝たのが3時で、Rの久しぶりの夜泣きが4時~5時半まであって、8時頃子供らみんな起きてきて、Rと遊んでくれてた。

私は死んだように寝ていたらしい。Rはいつ起きだんだ?

なんかめまぐるしく疲れた。

でもみんなでお泊り楽しかった。

6/25(水) 月曜からミルクをあげないで牛乳にチャレンジ。

コップに牛乳は飲んでくれないけど、マグに入れたら少しのんで、哺乳瓶に入れたらいっぱい飲んだ。

ミルクあげなくてもぐずらないから忘れてるのかも。あの、哺乳瓶を見た時のキラキラした嬉しい表情が見れないのが残念。

 

7/2(水) 昨日『○○○R○○さ~ん(フルネーム)』って呼んだら可愛い声で『は~い』って言って手を挙げたよ。

最近、台に登ったり家のジャングルジムの台に上って手をゆっくり離して両手でパチパチするよ。

褒めてほしくてママや義母に見てみてってするの~♪

今は歯磨き苦戦中。

上の歯2本が出てきて計4本。

下の歯はシャカシャカさせてくれるけど上の歯をやろうとすると舌で押し出されちゃう。

寝んねゴロンしてくれないしどうしよう。

そのうちやるのかな?

ご飯を食べない時は人形を使ってやるといっぱい食べてくれる。

すごく可愛い。

 

◇1歳2ヶ月

7/10(木) 今日は産婦人科で1歳の同窓会に行ったよ。

同い年の子がいっぱいで最初はママにベッタリ。

慣れてからはトコトコ歩きまわってた。

周りのお母さんに歩くのが上手って褒められたよ。

絵本の時は大人しくちゃんと聞いて、手遊び歌の時も絵本に夢中だったよ。

最後の最後でハイハイの子の頭をペチっとしちゃった。

保育園でもやってるのかもって心配。

午後からはママダウン。

日頃の疲れが出たのか起き上がるのもだるいし、眠いしでぐったり。

 

7/16(水) 私の熱がうつったのかしら、11日の朝4時頃からうなりだして熱を測ったら38℃もあったの。ゼーゼーしてるし保育園休んで午後から病院へ。

久しぶりの病院でRちゃん警戒してママにベッタリ。

待ってる間に寝ちゃって『フルネーム』呼ばれてビクッてしてた。

気管支弱いのかなぁ~

2日で熱は下がったけど鼻とゼーゼーは治らなくて、夜中何度もぐずるからママもRも寝不足。

でも麦茶渡すと寝ながら飲んで少しぐずったら寝てくれた。

熱は無いから保育園行ってるけど会社休めるなら休みたいよ~。

 

7/25 保育園夕涼み会

浴衣(クーラクール)の甚平きて参加。

最初に年長児はおみこしを担ぎ、チビ達はカートにのって校庭を1周したけど、みんなママ―ママーって泣いてた。

水ヨーヨーもらったり、ボウリングしたり凄く楽しそう。

そして、いつもならお肉食べないのに、からあげを掴みバクバク。

初めてのかき氷もバクバク。

 

◇1歳3か月

8/7(木) 最近のRちゃん

お風呂で泡を手につけてあげるとお腹だけ自分でゴシゴシ出来るよ。

湯船では少しずつしゃがんで口まで浸かってキャッキャ遊んでる。

ママを信じ切っていて、自らお湯にダイブして私に助けられるのを楽しんでいるからママはビックリだよ。

最後は「オモチャお片付けだよ」って言うとちゃんとしまう事が出来るよ。

それにお風呂のふたはRが閉めてくれるの!!お手伝い上手^_^

昨日アンパンマンを見ていて、「アパナン、アタ~」ってママには「アンパンマンいた~」に聞こえたよ。Rは話し始めるのが早そうだね。

ご飯も自分で食べたいみたい。

ありがとう、ごちそうさま、いただきます、ごめんなさいのお辞儀が出来るようになったよ。

 

8月お盆休み

8/10、11 ママの休み1日目にして熱を出された!!

でもママが休みに入るまで熱を出さなかったと捉えれば偉いぞRちゃん。

病院に行くと夏風邪だって。伝染病じゃなくてよかったぁ~

本当なら11日に水遊びして12日に義母とコストコ&ショッピング予定だったけど諦めよう。

 

8/12、13 ようやく12日は朝から熱もないので13日はバレークラブのBBQ参加。

近所の家でやったよ。休部中に知らない人がたくさん増えたしメンズも多くてRちゃんママにベッタリ。駐車場に大きなプールも準備してくれて、Rちゃん何も持ってきてないからオムツいっちょで遊ばせた。凄く楽しそう。

夕方からは義母の家へ行ってお墓参り&夕食を御馳走になったよ。

義兄(Mおじちゃん)にすごい警戒してた。でもアンパンマンのおもちゃもらったよ。

 

14日 またまた実家へ。

行ったり来たりでママの体力って凄い!!って自分でも褒めてあげたいわ(笑)

兄家族と弟家族とみんなで毎年恒例の花火大会へ。

道路沿いにシートを敷いてみるから、Rちゃんは道路が気になるようで手を放すと飛び出しちゃいそうで怖かった。

とりあえず、からあげとお菓子をあげたら大人しく座ってたけど、義姉に『お菓子あげときゃ大人しくなるって、(私)の小さい時みたいで悪い影響だ』と言われてショック。Rちゃん本当にママしかダメで、他の誰にも抱っこは嫌がるしママは本当に疲れたよ。

でも花火があがった時のRの顔を見たらママも嬉しかった。

 

15日 ママは仕事でRちゃんは実家へ預けたよ。

1日お利口に遊んでたって。

 

≪最近のRちゃん(1歳3ヶ月)≫

1歳になったころからママが他の子と遊んだり、泣いてるからってかまおうとすると怒る。そして、その子を叩く。

ありがとうとかいろいろな挨拶が体で出来るようになった。

ご飯は一生懸命、スプーンやフォークを使って食べて、時には手づかみ。

いくら言っても部屋に入らない時はカウントダウンすると急いでママの所まで来る。

ズボンとかなんでも頭からかぶる(笑)

 

8/23(土) ママが見ていない時にアンパンマンを見ていてはしゃいだらしくテレビ台に顎をぶつけて舌を噛んだ!!1cmくらいぱっくり切れてて血がダラダラ。ちょー痛そう。見ていたって見ていなくったって子供の怪我は急で防げない。ごめんね。

 

◇1歳4か月 

9/18(木)

ママの長期連休で、実母とKばぁばを連れて那須へ旅行。

子供が生まれてから本当に旦那は何処にも連れてってくれないし、土曜はサービス出勤するは、日曜は昼間からビールで布団敷いたままゴロゴロしてて自分勝手だし、遠くまで運転した事がないけど頑張ったよ!!

連れてってくれないなら自分で行くしかない!!

という事で、1日目は南ヶ丘牧場

Rちゃん歩きたくて、ベビーカーに乗ってくれない。豚や牛を見てうれしそうに指さしてた。

実母もKばぁばも抱っこしてくれるっていうのに、ママじゃなきゃイヤって本当に大変。

そして、ホテルサンバレーに泊まったよ。

温泉でもママじゃなきゃダメで、ママが体を洗っているときに実母に湯船に入れてもらってたらずっとぐずってた。

凄い広い温泉で、Rが立つと顎あたりだったからつま先立ちしてぴょんぴょんしたり、端から端までママの手を引っ張って歩いて楽しそうだった。

いつもならすぐ出たいって言うのに今日は出るのを嫌がってた。

部屋に戻るとみんなのスリッパを片づけようとしてる姿がとってもかわいかった。

 

9/19(金) 朝からバイキング♪

食べ物があればママがいなくても大丈夫って感じでモクモク食べてた。

今日は那須動物王国に行ったよ。

前回は旦那に2時間連れてってもらっただけだからリベンジ。

平日だし、早く着いたからすいてた。

「バードショー」「ドックショー」「キャットショー」を見て馬にも一緒に乗ったよ。

いっぱい歩き回るから実母が大変そうだった。

アルパカや馬に餌あげもしたよ。

最後まで入れたからいっぱい見れて楽しかったね。

お風呂では脱衣所の服を入れるカゴを引っ張り出してきてそれに乗って遊んでた。

今日はフルーツ風呂が気に入ったようでりんごやレモンをポンポンして遊んでた。

 

9/20(土) 今日は殺生石温泉神社とロープウェイへ

Rちゃんを歩かせるには危なくて殺生石は遠くで見て終わり。

温泉神社ではお参りして足湯に入ったよ。

ロープウェイもずっと抱っこだったからぐずって泣いてた。

ロープウェイの近くのお土産&お食事処に大人しい犬がいて、噛まないって言うからRが触っていると急に噛もうとした!!

口に入れたけど歯の後が残るくらいで傷にはならなかった。

Rがもしかしたら引っ張ったのかもしれないし分からないけど本当に怖かった。

噛まれなくてよかったよ。

Rもビックリして泣いてた。これで犬恐怖症にならなきゃいいんだけど…。