✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

生後9か月

3/5(水) 9か月おめでとぉ~♪

最近はハイハイもつかまり立ちも早くなってきて、ママがペンを持って書こうとすればすかさずかけつけペンを取ろうと邪魔をするの。

全然日記も書けなくなってきた(^_^;)

つかまり立ち状態から手を放して自分でバランスを取って遊ぶようになった。

今日は保育園の説明会。

そうそう、K保育園に行くことが決まりました!!

出勤するときに通る道だし、0歳児はオムツ無料だし、廃棄もしてくれる。

布団も貸し出しで、カバーのみ準備。綺麗でとても人気の保育園。

会社まで結構遠いから、優先されるのを期待して一か八か第一志望のみ記入して提出してみたら、見事K保育園に行くことが決定しました。

10ヶ月から保育園に入れることはすごく凄く悩んだ。1歳まで待っていたら入れない可能性の方が高いし、だからって保育園に入れないで仕事を辞める選択も出来ないし、4月から仕事が始まればRちゃんといられる時間がかなり減ってしまう。

しかも仕事、家事、育児をすべて一人でやらなきゃいけない不安。

普通の家庭はこういう事も旦那と話し合ってきてるんだよね。

自分の選択が正しいのか正しくないのか心の中でグルグル回ってる。

でも進まなきゃ、会社に迷惑かけてしまう。ぷちっと何かが切れたら無気力になりそうで怖い。

 

4/1(火) 保育園が決まってからドタバタ+出来るだけRちゃんと遊ばなきゃって過ごしてたら日記の存在忘れてた(笑)

今日は入園式でした。

ピンクのワンピ(ブランシェス)に白のレギンス(クーラクール)、短い髪には白いお花のピンをしておめかし。

待機室では最初ママの近くで遊んでいたけど、遠くのおもちゃに気をひかれ少し遠くまでハイハイして振り向いたらママが遠くにいて泣いてた。

入園式中はずっと大人しかったけど、最後は眠くて少しぐずってた。

いつもと違う緊張もあり、夕方は久しぶりにギャン泣き。Rちゃんなりに何か感じたんだよね。明日から頑張ろうね。

 

4/2(水) 今日は慣らし保育で8時~11時まで。

保育園に行って先生に抱っこしてもらうとギャン泣き。

いろいろ準備してる間の5~10分くらいずっとギャン泣き。

最初だけだろうけど心配。早く抱っこしてあげたくてうずうず。

11時頃に迎えに行ったら先生におんぶされて寝てた。

Rちゃんには大好きな毛布があって、寝る時はそれが無いと寝れない子にしてしまった。

なので、初めのうちは毛布持参OKって事で、今日は凄く泣いてた時に毛布を渡したら落ち着いてチュッチュしていたそうです。

そして一つ上のリス組さんがオモチャを渡してくれているうちに楽しそうに遊んでいたそうです。

ただ、外に出たらまた泣いたみたいでおんぶされて寝ちゃったそう。

今日は6時半に無理やり起こしちゃったから眠かったよね。

でも良く頑張ったね。明日からも楽しみだね。

 

4/3(木) 慣らしは8時~11時半でお昼を食べてからお迎え。

やっぱり朝連れて行くとギャン泣き。教室から聞こえる声を聞きながら胸が痛い。

出来るならすぐに抱っこしてあげたい。

こりゃ子供も試練だけどママも試練だな。

迎えに行くとちゃんと座ってご飯を食べてた~♪

カワイイ(#^.^#)

ママを見つけるとご飯より抱っこ~って来た♡

 

4/4(金) 慣らしは8時~15時半でおやつ&ミルクまで。

やっぱり朝はギャン泣き。

迎えに行くと、毛布が必要だけどちゃんとお昼寝もしたし、おやつもお昼も食べてお利口だったって。ちょっと一安心。

先生がね、Rちゃんはいっぱいお話するし、今までの子で見たことが無い足をシャンシャンする姿もたくさん見れました。とってもかわいいと言ってくれたよ。

足のシャンシャンってみんなやらないんだね(笑)

 

≪生後9か月のまとめ≫

・ハイハイ&つかまり立ちが早くなった

・つかまり立ちから手を放して自分でバランスをとって立てるようになった

・歯が少し見えてきた

・『あぷ』とかいろんな宇宙語をしゃべる