✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

生後6か月

12/5(木) ハーフバースデー♡

大きく元気に育ってくれてありがとう。ママはRちゃんの成長を見ているだけで凄く幸せだよ。

今日は朝おっぱいで泣いて、目を閉じたまま飲んでそのままママの腕の中でぐっすり。

この安心している顔がちょー可愛い。

今日の離乳食はおかゆと人参少ししか食べなかった。

 

12/6(金) 義母とRちゃんのクリスマスプレゼントを買いに行ったよ。

ランチにお店で食べたけど、ぐすることなくキョロキョロしながらも大人しかった。

洋服(ピンクのポンチョ)をプレゼントしてもらったよ。

夜は、ママがご飯を作っていたらRちゃんの声が聞こえないなぁ~って思って見に行ったら座ったまま前に倒れるように寝てた(笑)赤ちゃんって本当に柔らかい。

最近7時から9時頃には疲れて寝ちゃう。

 

12/8(日) 旦那の実家へ。

義父と旦那とママとRで外にご飯を食べに行ったよ。Rちゃんお座りしておもちゃで遊んでたからお利口さんだった。

店員さんにもニコニコ愛想振りまいてた。家に戻ってからは義母も帰ってきてたし、Rちゃんお昼タイム。

義父母からご飯を食べさせてもらってた。

旦那もやったことないのにね(苦笑)

 

12/10(火) 甥っ子(4番目)が生まれたよ♪

早く会いに行きたいのに昨日の夜から下痢、嘔吐、熱、寒気におそわれ大変。

唯一頼める義母にRちゃんを託して病院へ。

インフルでもなくノロでもなく、もしかして昨日揚げた豚ロールカツかも!!二口くらい食べて異変に気付いてレンジで温めて食べたけどもしかして生にあたった?

何度もトイレで吐いたりしてたし、私一人ならまだしもRちゃんがいるのに旦那は何も気にせず会社へ行った。

去年旦那の湿疹で私会社休むはめになって病院連れて行ったのにーーー。

帰ってくるまで連絡ないし…そんなもんだよね…

出産してから辛い時も大変な時もあなたはいない。あたし本当に一人で子育てしているようだ。唯一ふと気づくと義母が助けてくれる。感謝しなきゃ。

 

12/11(水) まだ熱も下痢も嘔吐もよくならない。

義母がまた来てくれた。本当にありがたい。

仕事仕事って、うちには頼りになるパパはいないのか?

 

12/12(木) 小中高の友人の赤ちゃんも生まれたから会いに行った。

あたしの体調もようやく元気になりました。

病院に行くと先に他の友人と子供(5か月)も来ていた。Rちゃんと同級生3人。

そのあと京成に行ってお買いものしたけど、産婦人科でもお店でもRちゃんはお利口。

ベビーカー好きみたい。

Rちゃんは最近、お座りしながらおしりをぴょんぴょん持ち上げるようになった。

お風呂もあたしが洗い終わるのを浴室で待ってるのも寒くなってきたから、部屋で「いないいないばぁ」をつけて待たせてるけど、ちゃんと見ていてお利口。でもハイハイ出来るようになったら今度はどうやってお風呂に入ろう…本当に試行錯誤しながらやって行かなきゃ。

 

12/13(金) 生まれた甥っ子を見に行ったよ。

弟そっくり~ちょー可愛い。そのまま実家へ行って甥っ子姪っ子のお世話。かまってあげられずRちゃんはギャン泣き。

 

12/22(日) 初めて前進した。

コードの線が気になるようで足でけって前に進み始めた。

 

12/25(水) テーブルに保護のクッションがついていて、そこを握って立ち上がった。

すぐに倒れちゃったけどビックリ。握力も凄い!!

 

12/27(金) ハーフバースデーでワンコイン撮影に行ったよ。

この写真が微妙ならちゃんと撮りに行こうと思ったけど凄く良い感じに。

薄いオレンジ色のドレスにお花がいっぱい。

Rちゃんドレス着せたら初めは緊張してたけど裾を持っておしりをぴょんぴょんうれしそう。

撮影中はあまり笑わないし、カチューシャは何度も取っちゃうしだったけどいい写真が撮れた。

 

12/31(火)~1/1(水) 実家で実母と兄家族と弟家族と年末年始を過ごした。

もちろんうちの旦那はいません。

だって、家族よりも大切なトラックのイベントがありますからね…

子供達もRも年が明けるまで起きててみんなで年始のあいさつをしたよ。

Rも凄く楽しそう。

 

1/4(土) 友人宅で新年会。

友人の子はRより4か月も先に産まれたのに、Rの方が大きかった。

久しぶりに友人とお話し出来て楽しかった。

反面、友人の旦那は休みの日は子供と遊んでくれるんだって。

そして、夫婦生活ももちろん始まったり、家族で一緒にいる事が多いっていわれた。

うちはいつもRと二人きりでパパなんて人いないよ…

それに、学資保険とか子供の事とか結構しらべてやってくれて頼もしいらしい。

うちは忙しいから調べてられないって言うから、私が一生懸命調べて何個か案を出したら『それでいいんじゃん』ってやっぱり他人事。本当に頼りにならない。

みんな家族で行動しているし、いろいろ聞いて羨ましかった。

 

≪生後6か月のまとめ≫

・座った状態でおしりを持ち上げぴょんぴょんはねる

・うつぶせで少しずつ前進

・遊んでるおもちゃを取ると怒って泣く