✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

生後5ヶ月

11/5(火) 生まれて5か月おめでとぉ~♪

周りからはデカいって言われるけど、大きく元気に育ってくれてママは嬉しいよ♡

最近の癒しは、9時頃に目覚めた時に「R~たん、おはよっ」って言ったら、のび~いってしながらニコって笑うの!マジ可愛い♡

支えはありだけど徐々に座る事も出来てきた。

泣いてばかりだけど一緒に遊んであげるとキャッキャ喜んでくれる。

五か月前はまだお腹にいたのに、こんな数か月で大きくなっちゃうんだね。本当に不思議。

待ちに待ったママの子。

本当に毎日毎日可愛くてしょうがない。

 

11/6(水) M保育園へ見学

木のぬくもりを感じる造り、先生たちも明るくて子供達も元気にのびのび遊んでた。

最近ぐずる事が多くて初めてイライラした。

抱っこしても、歌っても何してもダメで「なんで泣いてんだよ!うるせぇな」って言っちゃった(;_:)

かまってほしいんだよねごめんね。

ママも最近疲れてて…

でもね、すわって足をVに開いている間にRちゃんを座らせると、後ろも気にせず倒れてきて顔をバーってする姿を見たら疲れがフッととんでっちゃった。

 

11/7(木) 四種混合(三回目)

もうすでに注射する前から泣いていた。

あと来週BCG打てば少しの間、休憩だね。頑張れRちゃん。

病院で赤ちゃん教室であったママと息子君に会ったよ。

まだ首がすわったばかりで寝返りもまだなんだって!Rちゃんは早いのか?

 

11/9(土) 母と子のサロン3回目

パパも参加OKの日だったけど、Rちゃんのパパは不参加。

仕事なのはわかるけど、たまには参加しようよ…サービス出勤でしょ!!

来ているパパたちは、今日は休んでくれたの~とかこういうのに参加して娘と遊びたいからとかいうパパばかりでなんかうらやましくて、寂しかった。

今回も眠そうだったけどぐずらずに最後まで楽しそうだった。

Rちゃんは音楽が大好きで、音が鳴ると嬉しそう。

最近はオモチャの音楽を鳴らしたり、テレビの「いないいないばぁ」をつけているといつの間にか寝てる。

そのうちママが抱っこしなくても寝ちゃう日がくると思うと少しさびしい。

お風呂でムリヤリ顔にサッとシャワーを当てて流したけどびっくりしたけど大丈夫そう。

湯船でも自分でバチャバチャして顔に当たってるし、水は怖くなさそう。

 

11/13(水) S保育園の見学。

ここが一番人気の保育園らしい。とてもきれいな校舎だった。

乳児健診。

身長64cm 体重7860g うんもちろん大きい。

座らせると長い時間バランスが取れるようになった。

 

11/15(金) パパの誕生日。

母と子のサロン4回目

今日は少しお座りの状態で遊ばせた。

「いつも手足が動いていて元気だね」って言われた。

確かに周りの子に比べるとつねに動いているかも!!

元気で何より^_^

 

11/17(日) ママの作ったおかゆを食べてくれた。

夜、友達とご飯に行くからRちゃんをパパに預けた。

お利口だったけど、ママが帰ってきたらギャン泣き。寂しかったのかなぁ~。

でもちょー可愛い。

 

11/18(月) 予防接種BCG

これが一番痛くない注射らしいけど、先生見るだけでずっと泣いてた。

 

11/20(水) 5ヶ月のRちゃん

洋服:70 オムツ:グーンM

AM5:00~7:00 おっぱい

AM9:00 起床 おっぱい

AM11:00 離乳食(10倍おかゆ)

PM12:00 おっぱい 昼寝

PM14:00 ミルク

PM16:00 夕寝

PM18:00 お風呂 ミルク

PM20:00~PM22:00 就寝

日によっては夜中1回から2回起きるけどおっぱい飲んだらすぐに寝ちゃう。

 

11/22(金) 母と子のサロン最終日

Rちゃんったら本当にお利口で、閉会の言葉とか偉い人が数人喋っているのを黙ってその人の顔をじーっと見て聞いてた。

ぐずることなく楽しんでた。

最近寒くなってきたから、お風呂に入る時はお風呂のふたの上にベビーバスを乗せて服を着たまま座らせておいてママが洗い終わるのを待ってもらってる。

座れるようになったから少し楽になったかな。

 

11/23(土)産業祭に行った。

旦那は午前中仕事とのことでRちゃんと先に行って抽選回に並んだ。

90分近く並んだけど当たったのはマスクだった。ティッシュよりはましか?

仕事が終わって合流すると、旦那の友人家族がいた。

出店でお昼を買い、一緒に食事をした。

旦那の友人が『ちゃんと子供の面倒みてるか?奥さんの手伝いしてあげなきゃダメだぞ!』って言われて、私は正直、よく言ってくれたとちょっと嬉しかった。

しかし、旦那は何か誇らしげに『俺仕事忙しくてさぁ~』と長々語った挙句私に向かって『母子家庭みたいだよな』と…(ーー゛)

確かにそういう生活だったから心にグサッとささった。っていうかお前が言うか?

そして友人家族と別れると、人ごみの中を手ぶらでスタスタ一人で歩いて行ってしまった。

その後ろをオムツやらミルクのはいったバックをもって、抱っこひもで子供をだっこし、残ったお昼を持ってついて行った。

止まったと思ったら、俺は帰るけどどうする?って聞かれた。

どうするって?あなた今来たばかりでもう帰るの?え?どうするってどういう事?

まだいるって言ったら一緒に居てくれるのかな?

私『もう少しいる』

旦那『分かった、じゃあね』

って、おいおい本当に帰るのかよ。

周りに大勢の人がいて、みんな家族で楽しそう。

ママ一人でもRちゃんを幸せにして見せるからね。

ホントうちはいつもこんな感じ…寂しいから怒りに変わりそう。

 

11/24(日) 今日は天気が良いから笠松にピクニック。

レジャーシートをひいて丘の上でのんびりしたよ。

涼しくなってきたから太陽が当たる場所に移動して、初めて外でミルクを飲んだよ。

いちょうの気がたくさんあって綺麗だった。

ママが遠くまで運転できる人ならいろんなところに行きたいのにな。

 

11/29(金) にこにこサークル1回目

Rちゃんもオモチャの取り合いをしながら仲良く遊ぶようになった。

最近「ま~ま~ま~ま~」って言うようになった。

早くママって呼んでほしいな。

それに振り向いてママがいるか確認するようになった。

きょうね、違う部屋から戻ったらRちゃんが座りながらカクカクして寝てたの~ちょー可愛かった。

バッチリ動画も撮ったよ^m^

 

11/30(土) Rちゃん連れて実家へお泊り。

慣れない家でキョロキョロしながらギャン泣き。

夜なんて3時間は泣いてた。

 

12/1(日) 弟がインフルエンザに!!夜旦那とお笑いライブに行く予定してて、弟は隔離してもらい預けた。少し泣いたけどずっとおりこうだったって!

もうずっと旦那とは不仲だったので、これを機に少しでも仲良くなれればと思ってお笑いライブのチケットを取ったの。

でもね、お笑いライブは面白かったけど全然つまらないの。

なんなら、チケット取らなくてよかったかもって思うくらいこの人といるくらいなら早くRの元へ戻りたいとさえ思ったよ。

最近1日2~3回うんちする。

しかもゆるいから必ず漏れてそのたびにお着替え。

オムツをMからLに変えてみたよ。

 

12/2(月) 実母までインフルエンザになりダウン。

義妹は臨月(4人目)でもう予定日近いのに家の中は菌だらけ。

義妹にもRにもうつらないといいな。

 

12/3(火) 今日は姪っ子Mちゃん(3番目)までインフルエンザに…

Rちゃんは義妹に預けて買い出しの手伝いをしたよ。

お利口さんに待っていてくれたよ。

もう本当におっぱいが全然張らなくなってきた。

どんどん量が減ってるしRちゃんにあげられなくなるのが寂しい。

 

12/4(水) 高校の友人がいっぱい来たよ。

Eちゃん(1歳)、Rちゃん(6か月)、Kちゃん(5歳)

ママが近くにいなくても全然泣かないし少しさびしかったよ。

友達がいっぱい遊んでくれた。

 

≪生後5か月のまとめ≫

・前半で座って遊べるようになった

・離乳食開始

・座りながら寝てた

・「ま~ま~ま~」ってしゃべってる

・振り向いてママを探す

・右へ左へコロコロコロ