✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

生後4か月

10/5(土) 今日で4か月おめでと~♡

Kばぁばと実母が遊びに来たよ。

Rちゃんをおもちゃのように遊ぶKばぁば。でも凄くキャッキャ喜んでる。

旦那にも抱っこされて寝ることなんてないのに、実母に抱っこされて2回も寝ちゃった。

 ミルクもママ以外初めてあげるのにちゃんと飲んでた。

最近、おっぱいを飲むとき、手でママの服を引っ張りバシバシはたくようになった。

 

10/8 (火) 予防接種に行ったら、咳が多くて鼻も少し水っぽく感じてたら、今日は注射は中止になった。帰ったら徐々に体調悪そうで薬を飲ませたらずーっとずーっと寝てる。熱は37℃で普通。でも少し体が熱い気がする。

 

10/9(水) 咳も鼻も治らないけど元気になってきた。薬はスポイトを口に入れると薬って分かるのか手で押しのけようとする。

散々注意していたのに、今日ついにやってしまった(+_+)

ベビーベットの柵の開け閉めできる方向に足場あって、その反対に頭があったから寝返りしても大丈夫って思って、柵を開けたままミルクを作りに行った。

本当に2分くらいかな?目を離してすぐにドンって音がしてRちゃんの泣く声が。

急いでいくとベットの下にあおむけで泣いていた。

あまた打ったよね~すぐ泣きやんだけど心配。

でもあんな短時間でどう移動したら180℃も回転して落ちたんだろう?

Rを見くびっていた。

 

10/13(日) Rちゃん初の遠出+パパ付

ようやく一緒に出掛けることになった。

ただ、残念なのが結局自分の好きなところ。トラックのイベントでもなきゃ家族で出掛ける事はなさそう...

栃木の石田やの焼きそばを食べることになったけど、Rちゃんどうするんだよ!

座敷あるわけじゃないしって考えていたって、うちの旦那には関係ない。

そうだよね、私がおんぶしていればいいんだもんね。

長時間の車の移動だったけどチョーお利口さんだった。

 

10/17(木) 予防接種 ヒブ(3回目)、四種混合(2回目)

先生の顔を見ただけで泣いちゃった。もう覚えたんだね。凄い!!

いつか病院に行ったら泣く日が来るんだろうな~

でも人を認識できてる証拠だよね。

 

10/23(水) 離乳食相談で産婦人科

その後、会社に遊びに行った。Rちゃんおじちゃんたちに抱っこされても泣かなかった。

 

10/25(金) 母と子のサロンに参加。

村の第一子の子対象で、凄い倍率らしい。

申し込んだら受かったんだよ^_^

Rちゃんが一番小さかった。

今日はリトミックや手遊び歌をやった。

始めはご機嫌だったのに、だんだん眠くなっちゃってぐずりっぱなし。

でも最後まで寝ないで頑張ってたら会が終わって部屋を出た瞬間パタと寝ちゃってちょー可愛い。

午後から実家へKばぁばが来てるから泊まりに行った。

兄家族も来てみんなで食事に行ったよ。

そうそういつも旦那はいないんです…来ないんです…もう誘いません。

Rちゃんは泣いていたけど義姉がずっと抱っこしててくれて嬉しそうだった。

 

10/26(土) Kばぁばと実母とイオンへ。

Kばぁばがお祝いにRちゃんの服買ってくれた。

 

10/27(日) Rちゃんと二人でドンキへ。

抱っこだったけど眠くてぐずってて可哀想だった。ごめんね。

 

10/28(月) 予防接種 肺炎球菌(3回目)

針を入れた時は泣かなかったけど、薬が入ってく最後の方で少し泣いた。でもすぐに泣きやんでお利口。

お昼はベビーカーに乗せて寿司屋へ。お店でもすごくお利口。

今日は会社の送別会で出かけるから初めてのお留守番。

もちろんパパは無理なので、実家に預けた。

初めてのお留守番心配だったけど、実母にお風呂に入れてもらって泣くことなくお利口にねんねしてた。

 

10/29(火) 実家に義妹の妹と子供が来た。

Rちゃんご機嫌ナナメになったら、Kばぁばがベビーカーに乗せて近所を散歩してくれてRちゃん気持ち良くてぐっすり寝てた。

みんなに面倒見てもらえて幸せだね。

 

10/30(水) 地元の友人とその子供らと笠松運動公園に行った。

まだチビ同士では遊べないけど、みんな気持ちよさそう。

 

10/31(木) 昼寝と夕方寝る時にいつも通りぐずりだした。

だからベビーカーで近所を散歩したら気持ち良くてぐっすりだった。

 

11/1(金) 母と子のサロン2回目

軍手で野ねずみ人形を作ったよ。作業中Rちゃんが眠くてぐずりだしたけどボランティアのおばちゃん達が遊んでくれた。

後半ぐずってたけど音楽が鳴りだしてみんなで歌っていたらRちゃんもご機嫌でキャッキャ一緒に歌ってた。

今日は凄く疲れた見たいでお昼寝はビックリするくらい寝てた。

 

11/3(日) 久しぶりに美容室に行くためにパパに預けた。

5時間近くかかって、Rちゃんはやっぱりいっぱい泣いたからパパぐったり。

ママは20cmも切ってカラーもしたから最初Rちゃんビックリしてた。

 

 ≪生後4か月まとめ≫

・目の前のおもちゃに手を伸ばす

・足がしっかりしてて立っちさせるとちゃんと足を踏ん張ってる

・両手を掴んでラッコポーズ

・少しお座りが出来た。