✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

ストレスで母乳が出なくなった。

私の母乳は本当に出が良く溢れるほど出ていた。

生後1ヶ月が経ち、アパートに戻ってから助産師の方が来た時も順調だった。

その日、助産師の方からニップルを外していった方がいいと言われた。

産後ずっとニップルに頼っていたから、Rちゃんも怒って飲んでくれない。

助産師の方も焦らなくていいからゆっくりと言われた。

 

その日からタイミングを見てニップルを外しては付けての繰り返しをしながら慣らしをしていたある日。

午前中からニップル外しに成功していた夜、母乳をあげる時にRちゃんが怒りだしまたニップルを要求しているようだった。しかし、ここ数日は午前中も成功してるし、試練と思い心を鬼にしてニップルは付けずに母乳をげた。

案の定、ギャン泣き。それを見ていた旦那が冷たい声で、

旦那「可哀想なんだけど…」と凄い目で見られた。

私いじめてるわけじゃないのに(;_:)

その表情と言葉が凄く心に刺さった。

 

うちの旦那は娘をお風呂に入れない。

ただ、お風呂からあげて拭いたり服を着せたりはしてくれる。

またまたそんなある日、「○○(私)さぁーそんなにお腹出てたっけ?ダイエットだな」って言われた。

出産して2ヶ月、そして、母乳を出そうとご飯もきっちり食べていた。

けど、母乳が出ているおかげて妊娠前より2kgも減っている。

新生児に必死で自分の体の事なんて見ていなかった。

お風呂からあげてもらうたびに、私の体を下から上とみられている気がして嫌気がした。

そんなある日から、旦那専用の様に使っている録画番組がダイエット番組だらけになっている。

始めは一緒に見ていた。今は母乳のお掛けで太らないし、ご飯食べなくて母乳止まっても困るしという気持ちで見ていた。

しかし、一緒に見ていたわけではなかったんです。

たまたま席を外して戻ってくると違う番組に代わっていたのです。

それも気にせず席についていると、ふと気づくとダイエット番組に切り替わりさっき見た続きになっていました。

あれっ?と思ってまた席を外すと同じ事をされました。

なんてひどい人なんだと悲しくなり、その日からお風呂をあげてもらうのを止め、全部一人でやるようになりました。

 

アパートに戻ってから相変わらず、土曜は仕事と言って出かけてしまうし日曜日は居間のど真ん中に布団を敷いたままテレビや雑誌を見ながら転寝したり、待っていればご飯が出てくると思っているのか昼間からビールを飲みダラダラの生活。

出産前は土日休みだったくせに!本当に仕事に行っているのか?

しかも、私がダラダラ寝ていると朝から時間がもったいないといって起こしていた人なのに、子育てに協力すらせずダラダラ。

しかも昼間からビール飲んでるし、タバコ吸ってるしその息でRちゃんに近寄ってほしくない。

 

そして本当に口うるさく、ご飯が出来る頃にイスに座りだし、私が準備して旦那の前に置くと配膳チェックが始まる。

忙しいからポンポン置いていくと「○○(私)箸はココ。お茶碗は~」と説明される。

ポンポン置いて行ったのをあなたが振り分けてくれればいいのに、座って待っている。

 

口は本当にうるさくて

・焼くと炒めるの使い方で違うと注意され

・卵焼きは卵焼き器で作れと注意され、隣でガン見してるから作ってと言ったら俺は作ったことなからと逃げられ

・うまいと言えばそれは男の言葉だ

・チャプチェ作れば、チャプチェは汁があるものだ俺は汁がある方が良いと言われ

・味付け文句言われ

・私の大好きなお好み焼きを夜食べると太ると注意され

・一緒に買い物に行けば賞味期限を確認してるのか?とチェックされ

・服を見たいと言ったら、ここは俺が見る場所がないと言われ

・出産後の里帰り中に会った時に、まゆげ細すぎると言われ

・夜久しぶりに長電話をしていて、12時頃にドライヤーを使ったら、ドライヤーのせいで目が覚めた、もっと早い時間に使えとイライラしながら言われた。

 

なんでもかんでも口出してほしくない、やり方に決まりはないでしょ!もう命令しないでと伝えたら、甘やかされて育って何も知らないから教えてやってるだって。

本当に勘弁してくれよ。

お前はいったい何様だ!

 

本当に今までの積み重ねだと思う。

頭に離婚の文字が浮かんだ。

そしたら毎日毎日夜寝れなくなってしまった。

そしたらね、急に母乳が出なくなっちゃったの(;_:)

 

母乳で子育てしたかった(;_:)