読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

生後32日~生後2ヶ月目

7/7(日)生後32日

左のおっぱいを初めて補助なしで飲んでくれた。むせることなく、最後まで飲んでくれて嬉しかった。

 

7/9(火) 生後34日

今日はご機嫌ナナメのようで、おっぱいでもなくオムツでもなく悲鳴のようにずっと泣き叫んでいた。

うつになる人の気持ちがすごいよく分かった。

抱っこばかりしていたから傷口が痛い(;_:)

 

7/10(水)生後35日

お風呂は泣くことなく気持ちよさそうに入るようになった。

お風呂を上げてくれた義妹がRちゃんを急にうつ伏せにした!!

『イヤイヤちょっと待ってくれよ』と思ったけど、ちゃんと頭を持ち上げていた。

無理はダメだけど少しずつ練習して背筋をつけると良いと言われた。

正直ちょっと怖かった。

7/13(土) 生後38日

《お宮参り》

実家から大甕神社へ。

実家から義実家へは車で約1時間程。

義実家でおっぱいをあげてからはずっと大人しく寝ていた。

10時過ぎくらいに神社でお祓いを受けている時もまったく起きることなく、一度だけ神主さんが白くて長い棒をRちゃんの顔の前でフサフサやった時に目がパチッとあいた。

そして、みんなでお昼を食べに行った。

次に写真館で記念写真を撮りに向かったが、ずーっと寝ている。

いつもならおっぱいって起きるのに、ビックリするくらい寝ている。

写真館に着き、起こしても起きない。

みんなで「Rちゃーん起きてー」って言ったり、くすぐってみたり、鈴などの楽器を慣らしてみたり試行錯誤したけど全然起きないし泣かない。

写真館の人もチラッと目が開く瞬間を狙うが難しい。

ムテ吉みたいな可愛いくりくりの目で写真を撮ろうと思ったけど寝姿で終わってしまった。

10時過ぎにおっぱいを飲んでから、4時くらいまでおっぱいも飲まずに泣きもせずに寝ていた。

なのに、実家についてからはいつものRちゃんに戻ったから本当にビックリ。

Rちゃんなりによそ行きの顔だったのかしら(笑)

 

7/14 (日) 生後39日

音の鳴るオモチャを見て笑ったり反応している。

 

7/15(月) 生後40日

今日からアパートに帰ってきたよ。

先週帰ろうと思っていた時に旦那に「もう少しいたら?」なんて言われたもんだからちょっと変えるのが怖かった。

旦那ならしく家の中はキレイに片付いていた。

夜泣きもあるし、仕事に響いたら可哀想だから旦那とは別の部屋で寝るようになった。

 

7/22(月) 生後47日

村の助産師の方が訪問に来た。

体重が5130gになってきた。

ほっぺもむちむちで赤ちゃんって感じになってきた。

助産師の方からニップルから直接おっぱいを飲ませる方に変えたほうがいいと言われ、Rちゃんと数時間格闘!!なんとか飲んでくれた。

 

8/1(木)

兄の家へ。

義姉が話しかけるとビックリするくらいRちゃんが話し始めた。いっぱいお話し出来るようになったんだね。

 

8/2(金)ママの誕生日

ママの会社へRちゃんを連れて内祝いを渡しに行った。

さすがに会社でおっぱいをあげられないからミルクにしたけど、かる~く200ml飲まれちゃってビックリした。

そして、パパはママの誕生日を忘れてしまったようです(;_:)

今までは土曜はほとんど出勤しなかったのに、アパートに戻ってきてから毎週土曜は出勤している。

日曜日は私が寝ていても起こす人だったのに、だらだら寝るようになった。

以前の浮気の件もあるし、帰ろうとしたときにもう少しいたらとか言われたし、初めて誕生日忘れられるし、何だか悲しくて家にいたくなくなった。

実家には兄夫婦や甥っ子姪っ子が泊まりに来ているようだし、Rちゃん連れて実家にお泊りした。