✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

生後10日~生後31日まで

6/15(土)生後10日

入院中は看護士がお風呂に入れていたので今日は初めて自分でお風呂に入れた。

実母にも手伝ってもらった。

頭と首を支えながらの耳を塞ぐのは本当に大変で、ぎこちないからかRちゃんは泣いていた。

出産前に人形を使って勉強したけど生身はやっぱり全然違う。

もう少し手のひらが大きくて、手首から肘までが長ければ支えやすいが、私の手つきでは目いっぱいで大変。

 

6/16(日)生後11日

AM6:25 母乳:尿/+ 便/+

AM10:00 母乳:尿/- 便/+

AM11:00 母乳:尿/- 便/+

AM11:50 母乳:尿/- 便/+

PM3:00 母乳:尿/+ 便/+

PM4:30 母乳:尿/+ 便/+

PM7:10 母乳:尿/+ 便/+

PM8:30 母乳:尿+ 便/++

PM9:30 母乳:尿/- 便/-

 

6/17(月)生後12日

AM1:40 母乳:尿/+ 便/-

AM4:38 母乳:尿/+ 便/-

AM7:40 母乳:尿/+ 便/-

 

初日の24時間はこんな感じでした。

母乳だから時間関係なく飲みたいときに飲みたいだけあげていいと言われていた。

うちの子はだいたい1日9回から13回あげていた。

1回に左右の母乳をあげてねと言われたけど、飲んでる途中で取ってしまうと私の母乳自体も出っ放しだし、怒って飲んでくれなくなるから私の場合は1回ごとに変えた。

 

傷口も痛くて屈んでいられないので、お風呂はやはり一人では入れられない。実母に早く仕事を切り上げてもらい実母に入れてもらって私がサポートした。

 

7/1(月)生後26日 6/20頃から目が見えるようになってきた。

ベッドの周りを囲んでいるミッキーの柄を見てるし、おもちゃを目で追うようになった。

そして、いつまでも実母が仕事を早く切り上げる訳にもいかなくなり義妹が入れてくれるようになった。優しい義妹で本当に感謝している。

手や腕が長いからか安定していて、Rちゃんも少し泣くくらいだった。やっぱり3人育てていると違うね。

 

7/2(火)生後27日 今にも寝返りしちゃいそうなくらい体を動かしている。

首も持ち上げる事も多いしビックリ。

 

7/4(木)生後29日

夜、ぐっすり寝ているのに、2回も悲鳴のような鳴き声で起きた。怖い夢でもみたのかな?

 

 7/5(金)生後30日

お昼頃からずっと寝たからベットに置こうとすると手足をバタバタさせて起きてしまいずっと抱っこしないと寝てくれなかった。

今日で生まれて1ヶ月目!無事にプクプクと成長してくれていてうれしい(#^.^#)

 

義妹はいなくて、実母の帰りも遅い。

毎日義妹がお風呂に入れてくれていて、凄く申し訳ないのと母親なのにやってあげられないというジレンマで今日は一人で入れてみることにした。

Rちゃんもいつもと違うし、あたしへたくそだからガンガン泣かれ、暴れで断念した。

傷口も響くし一人で出来なくて悔しくて泣いた。

 

7/6(土)生後31日

《一カ月健診》ほっぺの傷も成長もすべて順調。一緒に湯船に浸かっていいとお許しが出た。

 土曜だから旦那も一緒だったのかな?記憶にないがメモには健診の後に1時間旦那に預けその後は実母に預けて美容室に行ったらしい。

そして、今日はRちゃんと一緒に湯船に入った。

すると、少ししたらうんちが浮いてきた(笑)

それにビックリしたらお腹の傷口がプチっていった…